ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

三陸鉄道リアス線 (旧JR山田線区間) 2019.4.30


(写真は、浄土ヶ浜)

前回に続いて、今回は「三陸鉄道リアス線の旅」

の2日目です。

本日は、全国的に激しい雨と風、という天気予報

です。

このツアーは、三陸鉄道の車窓からの風景を

楽しむのがメインなので、雨風が激しいと何も

見えない恐れが・・・

ホテルの部屋から外を眺めると、未だ曇り空

なので、何とかこのまま天候がもって欲しい

のですが。

朝、宿泊先の田老「グリーンピア三陸みやこ」を

出て、バスで約40分の三陸の絶景ポイント

「浄土ヶ浜」へ向かいます。





曇り空でしたが、それでも、「浄土ヶ浜」の海の

青と砂浜の白のコントラストがとても綺麗で、

浄土ヶ浜のうたい文句である”極楽浄土のような

景色”と言っても大袈裟ではない美しい風景です。




写真の「浄土ヶ浜レストハウス」の2階の上部

には、津波の高さのを示す「津波浸水ライン」

(写真の赤矢印)が青色で描かれていました。

え、えっ~、あんなに高くまで津波が

押し寄せたんだ!

怖っ~!!

浄土ヶ浜の絶景を見学したのちに、「三陸鉄道

リアス線の旅」の昨日のゴールの「宮古駅」に

着きました。

宮古駅から釜石駅までの55キロの「旧JR

山田線」は、震災時からずっと不通のままでした。

このため、JRは、山田線(宮古~釜石)を

廃止して、「BRT」(注)に転換しようと

しましたが、沿線の釜石市・大槌町・山田町

・宮古市はこれを拒否しました。

(注)BRT:鉄道の軌道を舗装して、バス専用道

      にした定時運行バスの輸送システム。

そこで、JRは、鉄道を現状復旧をしたうえで、

三陸鉄道に移管する提案をしました。

沿線の4市町と三陸鉄道がこの提案を承諾した

ため、JRは、2015年に復旧工事を開始し、

今年3月23日に全線が復旧しました!

今回、旧JR山田線に乗った感想として、新型の

車両を新たに作って無償で譲渡したり、立派な

駅舎を建てたり、枕木なども全て新品に入れ替え

たりと、同じ鉄道マンとしてのJRの誠意を

感じました。
旧三陸鉄道の「宮古駅」の駅舎は廃止され、

これまでのJRの「宮古駅」の駅舎が「三陸鉄道

リアス線」の新「宮古駅」の駅舎になりました。

少し話が長くなりましたが、それでは、3月に

開業したばかりの三陸鉄道の新区間(旧JR

山田線区間)に乗ります。


(三陸鉄道リアス線の宮古駅の駅舎)



ここ「宮古駅」から約150分の乗車で、旧JR

山田線の終点の「釜石駅」を目指します。



(車内のユニークな吊革)

宮古駅を出ると、列車は直ぐに、閉伊(へい)川

に架かる鉄橋を渡ります。


「八木沢・宮古短大駅」
リアス線の開業に伴い新しく出来た駅です。

雨風が非常に激しくなってきて、車窓からは、

段々と、ほとんど何も見えない様な状況に

なってきました・・・

何とか少し小降りになって欲しいなあ~

「陸中山田駅」
ここ山田町は津波の被害が甚大でした。
この陸中山田駅は、津波とその後の火災で焼失

してしまったとのことです。 


「岩手船越駅」
この駅は津波被害を受けなかったせいでしょうか、

駅の周りの民家も少し古い印象です。
近くに平成4年オープンの「鯨と海の科学館」が

あるそうです。  

この辺りは、電車は海の近くを走ります。

「浪板海岸駅」

この駅自体は海から離れていましたが、近くに

川が流れていたため津波が押し寄せたそうです。

「吉里吉里駅」
この駅の近くの海岸は、歩くと”キリキリ”

(吉里吉里)と音がする「鳴き砂の海岸」で

有名だそうです。
また、井上ひさしの小説「吉里吉里人」の舞台

でもあるそうです。

 

次頁の大槌駅の周辺の大槌町は津波の被害が

甚大でした。

大槌駅の駅舎が津波により流出してしまったため、

新しく駅舎を再建したそうです。


「大槌駅」
 

強い雨風のため写真では見辛いですが、駅付近

では新しい防波堤が工事中です。(写真の左手)


「鵜住居駅」(うのすまい)

この駅も津波で流失したそうです。

駅の近くに、ラグビーワールドカップの会場と

なる「釜石鵜住居復興スタジアム」がある

そうです。

強い雨風の中、何とか車窓からの風景写真を

撮ろうと、運転席の横の最前列に陣取った

のですが、前方の窓のワイパーが作動しない

のでうまく写真が撮れません・・・

「旧JR山田線」(宮古駅~釜石駅)の終点の

「釜石駅」に到しました。



今回の旅行のハイライトである、3月に開業した

ばかりの三陸鉄道の新区間(旧JR山田線区間)

の150分の乗車でしたが、強い風雨のために

イマイチの旅行になってしまいました・・・


(上の写真の赤枠内が、「三陸鉄道リアス線」

 のうち、今回の乗車区間の「宮古駅」から

「釜石駅」です。)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
浄土ヶ浜の島めぐり観光船
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、浄土ヶ浜までは、何とか天候も持ちこたえていたのですが・・・

そうでしたか、10年前の浄土ヶ浜で、島めぐり観光船に乗ったんですね。
遊覧船からの姉ヶ崎も素敵です。
次回は是非遊覧船にも乗ってみたいです。
もののはじめのiina
浄土ヶ浜 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0e44cbc451c52b5c47f60488ba083ae2
浄土ヶ浜は、まるでお浄土のような景色でしたが、雨の中をおつかれさまでした。

三陸鉄道リアス線移管は、JRは国鉄ではないため、このような顛末になった気がします。
iinaは、10年前に訪ねてました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/207bcc93076b93a1f782b09c818f7362


スカイツリー定点観測のために出掛けたわけではなく、浅草に懇親や寄席に行ったついでに撮りました。
展望の利く日に上りたいです。



ウォーク更家
雨でガッカリ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、電車旅の一番メインのスポットが、土砂降りで何も見えずガッカリでした。

そうですね、次回は個人旅行で、天気の良い日に、面白そうな駅で途中下車しながら、駅周辺を散策したり、地元の食堂の海の幸を楽しみたいと思います。
hide-san
雨で
https://blog.goo.ne.jp/hidebach/
せっかくの電車旅が雨で残念でしたね。

快晴の日を選んで、
もう一度お訪ねになるのが宜しいかと・・・・。

お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事