![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/91/66d35b3b39d644e467f551432e410415.jpg)
(写真は、奇跡の一本松 )
前々回の「旧北リアス線」(久慈~宮古区間)、
前回の「旧JR山田線」(宮古~釜石区間)に
続いて、今回は最終回の「旧南リアス線」
(釜石~盛区間)です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
前回の「旧JR山田線」の終点の「釜石駅」で
下車・乗り換えをしないで、今回は、そのまま
前回と同じ列車に乗り続けます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
これは、今年3月に南北が1本につながったので、
三陸鉄道リアス線として乗り換えなしで、北の端
から南の端まで行ける様になったからです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
降り続く激しい雨風は、止みそうにありません
・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
むしろ、降り方が激しくなってきている様な
気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/15/219be6b14b4f27cf3b5b557bbcd2f144.jpg)
「釜石駅」
多分、花巻方面からJR釜石線でこの釜石駅に
やって来た人達が、ここで三陸鉄道に乗り換える
からでしょう、駅のホームには大勢の人が並んで
います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stand.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stand.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stand.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stand.gif)
釜石は、製鉄の街で、ラグビーの強豪・新日鉄
釜石でも有名です。
ここ「釜石駅」から、約150分の乗車で、三陸
鉄道リアス線の終点の「盛(さかり)駅」に
到着予定です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
先頭車両の最前列の運転手さんの右横の窓に
張り付いて、一生懸命に写真を撮っている
のですが、激しい風雨が窓に吹き付け、
ほとんど撮影出来ません。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif)
運転中の運転手さんが、一生懸命に写真を撮って
いる私に気づいて、私が写真を撮っていた運転席
の横に位置する私の前の窓のワイパーを動かして
くれました!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
感謝の気持ちを込めて目礼します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
これで、雨だれのない、綺麗な写真を撮れる様に
なりました!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f3/0289baa514e1d063c1c7b07f34a9b865.jpg)
「唐丹(とうに)駅」
唐丹駅近くの片岸川には、多くのサケが遡上して
くるそうです。 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a9/ec957775db42d04abcb0867d536e7e82.jpg)
車窓から吉浜湾が見渡せる景色の良いスポットを
通過すると直ぐに「吉浜駅」です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e2/95457766c82ffb56cdfbbeec929f254d.jpg)
「吉浜駅」
吉浜駅の愛称は、”キッピンあわびの海”で、
当地特産の「吉浜(=きっぴん)アワビ」に
由来するそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/83/71cd5704ab60c4350e6e1f00a6aaf4b8.jpg)
「三陸駅」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a6/d56ffd9feefce11aae149d926746f3a6.jpg)
大きな堤防が完成しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e5/2060aa3a9275f38fc37496f79287e185.jpg)
「恋し浜駅」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/31/691d652df5184c4e9f7ee3f4241cd16b.jpg)
5分くらいの停車時間があるので、乗客の半分
くらいが、列車から出て、駅の待合室の中を
覗いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d5/e32d70894e893c384b628183620d2c21.jpg)
待合室には、前頁の写真の様に、たくさんの
ホタテ絵馬が掛かっています。
貝殻に願い事を書くみたいです。
ここ小石浜(駅名は恋し浜)を中心に、三陸地方
では、ホタテの養殖が盛んなのだそうです。
因みに、「恋し浜」駅の周辺の地名は「小石浜」
です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
成程ね、宣伝上手です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2c/e3340ae10a39909bf469e9bdd13a9085.jpg)
「綾里(りょうり)駅」
駅の愛称は”綾姫の里”で、この地に機織りを
伝えた綾姫の伝説に由来するそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_kimono_f.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_kimono_f.gif)
次頁の陸前赤崎駅は、地震により駅のホーム
が陥没、駅付近の堤防も大きく陥没しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
このため、従来より釜石寄りに、上の写真の様に、
駅舎を新築移転したそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1d/394f0251878e82e7e69f355d8a60f890.jpg)
「陸前赤崎駅」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/43/04913c5bfdfe189efdff1d1d34a5f21c.jpg)
終点「盛(さかり)駅」
釜石駅から約150分で、三陸鉄道リアス線の
終点のここ「盛駅」に到着しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/9d/6ebf356b7b7fd7ddc1e138dd6e1c19d0.jpg)
写真のポスターの説明にある様に、この車両の
デザインは、釜石東中学の生徒が書いたものだ
そうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/48/62d006a6b4d6afea8919ceaba05a7e15.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/88/7c7fc895497b16743691f2aa6a84a5f5.jpg)
上の写真の「盛駅」からバスで30分の「碁石
(ごいし)海岸」へ向かいます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b8/151cd18667a48aa2e194d8357e5e374e.jpg)
昼食は、上の写真の「碁石海岸レストハウス」で、
次頁の写真の海鮮丼でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d8/b35a8636d1b339befb384a0d3cecc5fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fd/7e75cb02f005bc0f23c5898e1107b991.jpg)
昼食後、レストハウスの前の「碁石海岸」の
展望台の周辺を散策します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5f/e319e2ee39a4a9d106b625a235138b38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/14/64b6d8b41b39bf097a15bdc6aed06b67.jpg)
「碁石海岸」は、大船渡湾の南の海岸線の名勝で、
「雷岩」(かみなりいわ)で有名なのだそうです?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/81/b57246aceeb5db64a6be658e332f1b31.jpg)
「雷岩」は、”洞穴に打ち付ける波が空気を圧縮
して出る音が、雷の音に似ている”ことから
この名が付いたそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
岩から雷の音が聞こえる、なんて大袈裟で
いい加減な宣伝文句だな~、と思って行ってみる
と、成程、確かに、雷が鳴り響く様な迫力のある
音がしています!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
宣伝文句に偽りはありませんでした、驚き!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
碁石海岸から、ツアーバスで約30分、今回の
ツアーの最後の目的地である陸前高田の
「奇跡の一本松」へ向かいます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/bd/a5ea7d865c0c5034171b8397e8ad3ca5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/09/5e57eccee5b8d06c19003c9038ea2eb1.jpg)
奇跡の一本松に着くと、傘が差せないくらいの
激しい風雨になりました・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_face.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rain_face.gif)
激しく吹き荒ぶ雨風の中を、ずぶ濡れになり
ながら、駐車場から結構離れている「奇跡の
一本松」まで歩いて行きます・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
やはり、三陸海岸観光のメインスポットなの
でしょう、大勢の観光客が、激しい風雨を
ものともせずに、列をつくって、黙々と歩いて
います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bb/75c68c3501bdf28e1f03fdbbb2d87145.jpg)
この一本松と海との間に、上の写真の黄色の
ユースホステルが建っていたため、建物が
防波堤となって津波の直撃を防いだ形となり
残ったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
しかし、その後、根が腐っており枯死と判断され
ました・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
そこで、1億5千万円をかけて、写真の様な
一本松のレプリカで復元されました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
現在、「奇跡の一本松」の枝に残されていた
「松ぼっくり」から種を取り出し育てており、
将来、育てた後継樹をここの松原の再生に
活かすことを検討しているそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/98/f1ba15fc9996cf3d7c29a558a1cba5d5.jpg)
土砂降りの「奇跡の一本松」を出た我々のツアー
バスは、約1時間半かけて「一ノ関駅」に着き、
新幹線で東京へ戻りました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/5d3d69408a86f21ca59508fb4b3ec308.jpg)
一ノ関駅(19:56) → 新幹線やまびこ号
→ 東京駅(21:12)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ef/41c0396584d3abc48e7c37122625be98.jpg)
三陸鉄道は、現在、赤字路線とのことですが、
赤字路線をあえて復活させた地元の人々の熱い
思いと、心から喜んでおられる様子を見ると、
鉄道が復旧するということは、ホントに
素晴らしいことなんだと思いました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_train.gif)
大勢の鉄道ファンや観光客が乗りに来てくれて、
何とか収支トントンになって欲しいです。
その様な諸々の被災地支援の願いを込めて、
今回の旅行では、写真の様に、地元産のお土産を
たくさん買い込んで帰りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/14/f708d85eab9d9aca7a7f9e490f185802.jpg)
次は、個人旅行で再び三陸鉄道に乗りに来て、
面白そうな駅で途中下車しながら駅周辺を
散策したいと思います。
例えば、井上ひさしの小説の舞台「吉里吉里駅」
の近くの「鳴き砂の海岸」を歩いたり、「鯨と
海の科学館」へ行ったり、また下車した地元の
食堂の海の幸を楽しみたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/54/c3f9b0bb1377e6c61557707321dc7fa0.jpg)
(上の写真の赤枠内が、「三陸鉄道リアス線」
のうち、今回の乗車区間の「釜石駅」から
「盛駅」です。)