ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

川崎 東芝館 オープン 2014.2.6


(写真は、弓曳き童子)

先月末(1月31日)に、JR川崎駅前に「東芝
未来科学館」がオープンしました。
(入館無料。月曜日休館)

川崎駅から徒歩1分と便利な場所なので、都心に
出掛けたついでに、川崎駅で途中下車して立ち
寄ってみました。

JR川崎駅の改札を出て、西口の通路をそのまま
真っ直ぐに、正面のラゾーナ川崎を通り抜ける
と、東芝のオフイスビルで、そのビルの1階へ
下りたところに、東芝未来科学館の入り口が
あります。



東芝未来科学館は、同社の技術や製品を展示する
体験型の展示館で、入口には、写真の大画面
スクリーンがあります。

受付には、オープンのお祝いの花がたくさん
飾ってありました。


「ヒストリーゾーン」の「創業者の部屋」では、
東芝の創業者である田中久重が作成した下の
写真の「万年自鳴鐘」(国の重要文化財で機械
遺産にも指定)が展示されています。



また、冒頭の写真の「弓曳き童子」の様な江戸
時代のカラクリ人形も展示されています。

昭和の香が漂う「1号機ものがたり館」では、
日本初・世界初の製品や技術が展示されています。

以下の3枚の写真は、昭和30年代の「三種の
神器」である白黒テレビ、電気冷蔵庫、電気洗濯機などです。



電気冷蔵庫の上に大きなラジエーター(熱交換器)
が乗っています。


(日本初の電気釜)

うゎ~! 懐かしい~~「ハンドルで絞る洗濯機」です!


(世界初の日本語ワープロ)

「サイエンスゾーン」は、子どもたちが科学技術を
楽しく学べる実験・体験型の展示です。

超電導の仕組みなど、さまざまな先端技術に
触れることができる実験コーナーがあります。

上の写真は、その中の「50万Vの静電気発生
装置」です。
子供の髪の毛が逆立っていますよ!
周りからは笑い声が・・・でも、凄い!


(センサーで自分の身体をビジュアルで分析する「キミセンサー」)

下の写真は、レーシングカーの様な「ナノ
ライダー」です。

私もやってみましたが、意外にスピード感もあり
面白いです。

東芝未来科学館は、全体として、展示の方法にも
工夫がされて、一見の価値はあると思います。

見学には、30分~1時間あれば十分ですので、
川崎でちょっと途中下車して立ち寄ってみる
ことをお奨めします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
ぜひ一度寄ってみて
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
東芝未来科学館は、駅から1分と超便利で、無料で結構楽しいので、是非、一度立ち寄ってみて下さい。

それにしても、hide-sanの友人の息子さんが、東芝の部長とは、若くして凄い出世ですね。
更家
若いころの担当エリア
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうです、冒頭の弓曳き童子は、からくり人形です。

東芝未来科学館が、東芝製品のPR中心なのに対して、京都の松下資料館は、松下幸之助の経営ノウハウが中心なのでしょうかね。

そうですか、iinaさんは、若いころの担当エリアが川崎ですか。
私の若いころの担当エリアは蒲田でした。
現在は、川崎駅の西口、蒲田駅の西口、昔に比べると、共に様変わりですよ。
hide-san
楽しそうですね
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
とても楽しそうですね!
一度行って見ましょう。
友人の息子さんが東芝で部長になったと喜んでいました。
iina
展示場
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/57bd3ee88bb1842643424c3bfeff8c52
「東芝未来科学館」は、面白そうです。冒頭の弓曳き童子は、からくり人形でしょうか。
川崎は、若いころの担当エリアでしたから、よく歩いてましたが、最近は葬式で行っただけで駅を通り過ぎただけです。
こんど寄ってみたいです。

京都の南の方に行ったとき、偶然に「松下資料館」に行き合わせ、アポの時間を調整するために寄ったときの内容に
少し重なります。
http://matsushita-library.jp/
更家
他にも身近にありそう
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
私も、こんなに身近に、無料でお値打ちの場所がある、とは思いませんでした。
探せば、他にも、身近な無料博物館がありそうです。
Komoyo Mikomoti
魅力的な博物館ですね!
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
企業博物館というのは、PRも兼ねているのでお値打ちですよね。
というより、無料なんですね。
身近にあったら、私も絶対に行きますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事