ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

中山道を歩く(55:美江寺) 岐阜県瑞穂市 9km 2015.11.10


(写真は、延々と続く「富有柿」の畑)
早朝に、新横浜から新幹線に乗り、前回のゴールである樽見
鉄道の美江寺駅へ向かいます。

新横浜(6:46)→(新幹線)→(8:48)米原(9:16)→
(JR東海道本線)→(9:53)大垣(10:09)→(樽見鉄道)
→(10:23)美江寺




樽見鉄道の美江寺駅で降りると、ホームの直ぐ近くで中山道と
交差しており、道路脇に美江寺宿の案内看板が立っています。



下の写真の石碑には、「右 岐阜加納に至る 大正十年」と
刻まれています。



美江寺宿に入ってゆきます。




少し歩くと、美江寺の信号の右手に「美江神社」の石の鳥居が見えます。



境内には、「中山道 美江寺宿跡」の石碑と説明板があり、
高札場も復元されています。

美江寺の辺りは、昔から長良川や揖斐川の氾濫によく見舞われました。

住民達は、この氾濫から守ろうと、伊賀の国から十一面観音を、
ここの寺の「観世音堂」へ移して祀りました。

すると、それ以降、川の流れが穏やかで美しくなったので、
人々はこの寺を「”美江”寺」と呼ぶ様になりました。

その後、この辺りは、この千手観音を祀る「美江寺」の門前町
として発展しましたが、戦国時代に戦火で焼かれてしまいました。

そして、ご本尊の十一面観音も、斉藤道三が稲葉城を築いた際
に、岐阜に移されてしまい、町は寂れてしまいました。

美江神社の本殿の更に奥に、下の写真の「美江寺観世音
堂」があります。

この観音堂には、斉藤道三が持って行った十一面観音の代わりに、

美江寺城主の末裔といわれる和田家に伝わる観音像を祀っています。


中山道は、この「美江神社」の前で直角に左折する「枡形」に
なっていて、少し進むと、左手に「本陣跡の碑」がありました。




更に少し進むと、突き当たりが、広重が浮世絵「みゑじ」を
描いた場所です。



浮世絵は、美江寺宿の西を流れていた犀川(さいがわ)の辺り
の田園風景を描いています。

犀川の川縁には竹藪が生い茂っています。

鍬を担いだ農夫は、指差しながら、旅の老僧に道を教えています。
農夫の後ろは、それを聞いている旅商人です。
遠方に、美江寺宿西の田上という小集落の屋根が見えます。

中山道は、その浮世絵が描かれたという所を左折します。

すると、直ぐ左手に、下の写真の道標があり、「右 大垣赤坂
ニ至ル」「左 大垣墨俣(すのまた)二至ル」と彫られています。


「墨俣」は、豊臣秀吉が一夜で城を築いたことで有名なあの
”墨俣”です。

少し進むと、右手に下の写真の「美江寺 千手観音堂」が
あります。


観音堂の中には、写真の「千手観世音像」が祀られています。

行き倒れの人が多いのを憂いて幕末期に美江寺の方が寄進した

ものだそうです。
また、この辺りは、全国的に有名な「富有柿」の発祥の地なのです!


糖度が高い「富有柿」は、”甘柿の王様”と言われ、この地方の名産品です。



至る所に、柿の畑が広がっています!

凄い!






延々と続く「富有柿」の畑に沿って歩いて行きます。



延々と続く柿の畑を抜けると、やがて、静かな住宅地に入り
ます。

やがて、「千躰寺」といお寺の前に説明板があり、それに
よると、千躰寺には、一木造の阿弥陀如来立像が千体も
祀られているそうです。

写真は、説明板に貼られていたその千体の阿弥陀如像です。

千躰も?ホント?
更にその先で、右手に農協、左手に巣南中学を見ながら、
分かり辛い中山道をどんどん歩いてゆくと、広い道路に
合流しました。


その広い道路の反対側に、中山道の全ての宿場町名を刻んだ
石碑が建つ、下の写真の真新しい公園がありました。

その先の中山道は、見渡す限りの水田地帯の中を進んでゆき
ます。




やがて、 広大な揖斐川(いびがわ)に掛かる長~い鷺田
(さぎた)橋を渡ります。




鷺田橋を渡り終え、土手の道を下りて、右手に「良縁寺」を
見ながら進みます。

「良縁寺」か!
良い名前だな~、若い女性の参拝者が多そう~。

中山道は、やがて右折し、右手に下の写真の立派な門構えの
「真淵家」がありました。

真淵家の先に、「呂久の渡し」の跡地に造られたという
「小簾紅園(おずこうえん)」があります。




皇女和宮が、徳川家茂の元に嫁ぐために、呂久川(揖斐川は
昔は呂久川と呼ばれました)の「呂久の渡し」を利用しました。

御座船の玉簾の中から、対岸の「馬淵家」の庭の楓の紅葉を
見て感動した和宮は、
「落ちてゆく 身と知りながら もみじ葉の 人なつかしく こがれこそすれ」
と詠みました。


(小簾紅園内の皇女和宮の句碑)

この由緒ある「呂久の渡し」は、大正14年、河川改修工事に
より、川の流れが直線化され、揖斐川が東へ300m移動した
ため廃止されました。

「小簾紅園」は、和宮を偲び、この「呂久の渡し」の跡地を
中心に、和宮が見た楓の庭などを公園にしたものです。

「小簾紅園」の入り口には、下の写真の「揖斐川 呂久の
渡船場」跡の石碑と案内板がありました。

その案内板によると、この呂久の渡しには、13もの船頭屋敷
があり、中でも真淵家には、船頭8人、助務7人が置かれた、
とあります。

(小簾紅園内にある「東の地蔵堂」)

小簾紅園から先を暫く歩いてゆくと、平野井川の土手沿いの道
に出ました。


土手には、「右 すのまた街道  左 木曽路」の石碑が
立っています。



平野井川に掛かる橋の手前で土手沿いの道を下りてゆくと、
土手の下の新しい道に合流し、そこに「中山道 三回り半」
と彫られた新しい道標が立っていました。


「三回り半」とは、三つの曲がりと僅かな曲がりが一つある、
という意味です。

この「三回り半」道標に従って左折しますが、その先は、
案内図を見ながら歩いていても、どれが中山道なのか、
さっぱり分かりません・・・

道なりに歩いてゆくと、いつの間にか道を間違えています・・・

という訳で、この辺りは、中山道の道標だけを頼りに、
ひたすら見落とさない様に注意して歩いてゆきます。

道標に従って、「素盛鳴(すさのお)社」、「秋葉神社」と
進んでゆきます。




やがて、三津屋の集落に入り、右手に「長徳寺」を見ながら
進むと、大きな交差点の手前に、写真の「聖観音菩薩」が
あり、洞の中には、「聖観音」が祀られていました。



そして、その観音像には、何と!、
「右 ぜんこうじ道  左 谷汲山、ごうど、いび近道」
と彫られています! 

そう、この観音像は、道標の役割も果たしているのです!

「聖観音菩薩」の交差点を横切って進んでゆくと、やがて、
左手に「中山道 七回り半」の標識がありました。

「七回り半」とは、七つの曲がりと僅かな曲がりが一つある、
という意味です。



「七回り半」の辺りは水田地帯で、工事中の高速の下を
くぐって行きます。

更に、道標だけを頼りにどんどんと歩いてゆくと、「加納
薬師如来 是より北八丁」と彫られた道標と「お堂」が
あります。




その「お堂」を左折すると、踏み切りが見えますが、その右手
が近鉄養老線の「東赤坂」駅です。








東赤坂駅から、今晩の宿である彦根駅前のビジネスホテルに
向かいます。

何故、彦根駅前かというと、岐阜駅前、大垣駅前、名古屋駅前
のビジネスホテルの一人部屋が全て満室だったからです!

彦根駅前のビジネスホテルにだけ、僅かに空き部屋があり
ました・・・

”一人旅は厳しい・・・”

東赤坂→(養老鉄道養老線)→大垣(JR東海道本線)→彦根


(彦根駅前の夜景)

美江寺宿から赤坂宿までは、約9キロです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
美江寺千手観世音
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
美江寺千手観世音像とかの歴史を知ると面白くて、街道歩きも深みを増します。

そう、美濃路はずっと好天に恵まれ、青空バックの綺麗な写真がたくさん撮れました。

そうそう、美江寺駅の前の駅は十九条駅とかいって、この辺りの地名は、古代律令時代からの地名らしくて、凄い歴史ですよね。
Komoyo Mikomoti
美江寺宿の記憶
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
美江神社境内の石碑とか、美江寺千手観世音像とか、
この記事を読むと思い出します。

写真の青空がきれいですね。

私がこの区間を歩いたのは夕方で、赤坂宿に着く頃には日が暮れそうになり焦りました。

このあたりは、十七条とか、十九条とか、古代条里制にちなむ地名が多いのも特徴です。
更家
千体(躰)寺
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、「美江寺 千手観音堂」は、確かに、小さな橋の手前にありましたよ。

「千体(躰)寺」は、この少し先にありましたので、次回のブログに記載予定です。
そう、千躰寺では、私も、案内板に貼られた千体の阿弥陀如像を見ただけで、お堂の中は見ることが出来ませんでした。
hide-san
美江寺 千手観音堂
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
観音堂は小さな橋の手前にあったように記憶しています。
道路は突き当り左折していました。
この突き当たりに、見ることが出来なかったお寺(千体寺だったか)が、
あったように記憶しています。
どこが入口か分からず、見られなかったので覚えています。
更家
病みつきに
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
新春寄席ですか、いいですねえ。

そう、中山道踏破は、年間を通してのライフワークみたいになってしまいました。

iinaさんの仰る”強い目的意識に裏打ちされた強い気持ち”というよりも、
どちらかといえば、”街道歩きの楽しさにハマってしまい、病みつきになって止められない”、というのが実態ですね。
もののはじめのiina
ウォーク更家さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/45ce5d9b1574d9097c50ccc7ce1080c4
きょうは、「中山道を歩く」の(55-1)号でした。よくよく考えると、中山道の一部を次々に踏破して、すべてを歩き通すのは
根気のいることです。
強い目的意識に裏打ちされた強い気持ちが必要です。とてもiinaにまねのできないことです。

去年を振り返ると、結果としてアチコチを喰い散らかしていたことに、我ながら驚かされましたが、たった今の己の予定は、
明日に寄席、8日が新年会と4月に義父の一周忌が決まっているだけです。さて、ことしはどんな1年になることやらトンと
分かりませぬ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事