![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/15/ebd48832c44102443e1770d5597d9145.jpg)
(写真は、300円の新幹線切符)
”300円で乗れる新幹線?”、一体、どういう
ことなのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
300円だからと言っても遊園地の新幹線では
ありませんよ、本物の新幹線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
鉄道ファンの私は、乗車券と特急券の合計・
300円で新幹線に乗れることは知っていました
が、実際に乗るのは初めてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
9月30日~10月4日、所用で実家の熊本へ帰省
しましたが、帰りは、福岡空港経由で羽田へ
もどりました。
福岡空港へ向かう途中、博多駅で冒頭の
”300円新幹線”に乗ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d4/4b78f15ed9d8113c3d6653c2ea22afa0.jpg)
”300円新幹線”の切符は、通常の自動券売機
で買いますが、「新幹線自由席」を選ばないで
「博多南線」を選びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
ええっ?、自動券売機券のボタンに「博多南線」
なんてあるの?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
そう、写真の様に、博多駅の自動券売機にだけ、
「新幹線自由席」のアイコンの横に「博多南線」
のアイコンがあります!
ただし、「博多南線」を選ぶと、次の駅名は
「博多南」しか選べません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/21/e4eed44c95ee912888e91c508ae2a54d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6f/88e48d4b21c00ee99b17abe12ad23340.jpg)
新幹線のホームに上がると、「こだま」がホーム
に入って来ますが、これは、博多駅が終点の普通
の「こだま」です。
そして、乗客が降りてしまうと、そのまま、
折り返しの「行先」が「博多南」に変わります。
ところが、この「博多南行き」は、「列車番号」
と「行先」のみで、「こだま」の様な列車名が
ありません?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/75/058a4fdc7bb8c0cf47c43469d8cec0c6.jpg)
「博多南」行きの新幹線は、定時に博多駅を発車
します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/15/fcad0a3f905e96af20371c37f8c8ec28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/a5/8cd6958c09ef84efb1fed71c94c86104_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5e/883f1ef2d6b96ed89776a5441f85584d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/24/01499e7df813e78424aa90d233106fa7.jpg)
「博多南」駅は、鹿児島に向かう九州新幹線の線路
から、途中で分岐した所にあります。
「博多南」行きの新幹線に乗って8分、写真の九州
新幹線の車両基地(博多総合車両所)が左手に
見えてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/bb/99397805940f97a3e6fbce13cb073e1e.jpg)
「博多南」駅は、この九州新幹線の車両基地の
出入り口にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
普通は、客車を回送する場合、終点駅でお客を
全て降ろしてから車両基地へ向かいます。
しかし、九州新幹線の車両基地の周辺住民から、
回送車両に乗せて欲しいという要望がありました。
その要望に応えるため、JR九州は、新たに
「博多南駅」を設けて、「博多駅」と「博多南駅」
の間を特別区間にしました。
以前は、ここの住民は、福岡の街へ行くには、
車で1時間かけて行くしかなかったのですが、
平成2年に「博多南駅」が開業してから、
僅か9分で行ける様になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
新幹線は、ここでは、駅周辺住民の買い物の足
として、日常的に利用されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/51/10f28fed0af0a8c257b7e1fa09825b14.jpg)
当初、何も無かった「博多南駅」周辺ですが、
この特別区間が出来てから、駅周辺はマンション
が乱立する風景に変わりました。
そして、この特別区間の利用客は、1日1万
4千人に増えてJR九州を潤しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/50/b689117c467c5fcd32bccc42eacc3594.jpg)
「博多南駅」から、「博多駅」行きの新幹線に
乗って9分で、再び博多駅に戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/41/c8cb46464cfcb3f9a87a66109fc4013e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/87/ddccdf4906dc879f11243f380308ff31.jpg)
回送車両にはグリーン車が付いたままですが、
この「博多駅」と「博多南駅」の僅か9分間で、
グリーン車に乗る人はいるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d4/b94ce8a4f6fc539fe460353fc0335ea8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
こうして、私の「新幹線往復600円の旅」は、
約1時間で終わりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)