見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

環八通りを歩く(2/3) 17km

(写真は田園調布駅)
環八通り沿いに、仕事帰りに、
歩き続けます。

(赤羽→志村→東武練馬→井草)→荻窪→高井戸
→用賀→玉川→田園調布(→下丸子→蒲田→羽田空港)

・井草~荻窪
 排気ガスの激しい環八も一本裏の通りに入ると、
 閑静な住宅街が続き快適な散歩です。
 途中の妙正寺公園という小さな公園に
 小さな池があり妙正寺川の源流になっていました。

・蘆花公園
 犬を連れた女性の散歩が多い公園です。
 しばらく歩くと金網で囲ったエリアがあり、
 大勢の犬が走り回っています!
 看板に”ドッグラン”?とあります。
 皆さん、ここがお目当てだったのですね!
 色々な公園を見ましたが、専用のドッグラン
 のある公園は初めてです!

・蘆花公園~砧公園
 環八を一本道路を中に入ると畑が
 多いのに驚きます。
 都会の真ん中の一等地に、何故こんなに
 たくさん畑があるのでしょうか?
 日本の税制がおかしいのでしょうか?

・砧公園
 ここもまた広々とした散歩道が続く
 驚くほどの広さの公園です!
 コマーシャルの”この~樹♪何の樹♪
 気になる樹~♪”の様な巨木が点在していて、
 迷子になるほどの広さです!
 こんな都心にうっそうと茂る巨大な樹木!
 帝都・東京の懐の深さを感じます!
 
・田園調布
 昔、”田園調布に家が建つ!”という漫才が
 ありましたが・・・ 知らない?
 写真のメルヘンチックな東横線・田園調布駅
 がスタートの高級住宅街です。
 田園調布駅から放射線状に高級住宅街が
 広がります。
 そういえば、昔、東京に引っ越してきた頃に、
 長嶋選手の家を見にここに来た事を
 思い出しましたよ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
砧公園
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
砧公園には、二子玉川に住んでいるときに、よく行きましたが、東急・用賀駅からも比較的近く、都内にも拘わらず、広々として気持ちの良い公園ですよ。

砧公園の辺りには、世田谷城や奥沢城があり、この城にまつわる悲しい伝説もあったんですね。
近くに住んでいながら全く知りませんでした。
iina
更に・・・
http://blog.goo.ne.jp/iinna
再び環八通りになりました。^^

砧公園には、学友たちが集ってお花見しました。なつかしい所ですが、どんな所だったか忘れてしまいました。

田園調布の直ぐ北辺りに「鷺草伝説」が残っています。此処には、行ったことはありませんがブログにしていました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/22067a27ed9a52b746d56bc757836771

お花にまつわる伝説には、「黒百合伝説」もあります。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e4e3d806d74f8a8597e0622a81382c3f

更家
田園調布駅
そう、田園調布駅は、いつも電車の中から見ているのですが、歩いて始めてこんなに可愛い駅なのに気付きましたよ。
歩いてみると色々な発見がありますよ!
亀の子タワシ
かわい~い♪
田園調布の駅って、こんなでしたっけ?
どこの何かって、思いました。
おとぎの国の建物みたいって思ったら、デズニーランドの土産物屋さんの建物に見えてきました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事