見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

熊本城散歩

(写真は熊本城・本丸御殿の大広間)

熊本へ5/24(土)~27(火)で帰省しました。

熊本空港周辺の気象状況が悪く着陸出来ずに、
福岡の板付空港に向かったため、
半日遅れでの熊本到着となってしましました!
さっさと諦めて福岡へ向かってくれれば良いものを、
天候の回復を期待して燃料が無くなるまで、
熊本空港の上空を激しく揺れながら旋回していたので、
すっかり気持が悪くなり、私の隣の若い人は
可哀想にゲーゲー吐いていましたよ!

熊本城の本丸御殿の復元工事が
完成したので見に行きました。

城内は桜の新緑が眩しく、
森林浴の散歩といった感じです。

熊本城の天守閣と本丸御殿は西南戦争で
西郷隆盛の攻撃を受けて焼失しています。

復元された写真の対面所は、
そのまま時代劇のセットに
使えそうで興味深かったです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
復元し始めた矢先の大地震
そう、本丸御殿を始め、次々に復元し始めている矢先だっただけに、大地震はよりショックでした・・・
iina
熊本地震の影響
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/206f0c54295aaf3b2b0daf90b2f64be4
熊本城の本丸御殿ができて、まだ8年しかたっていないうちに大地震なんて、思いもしません。

修理費の工面も大変ですが、例えば飯田丸五階櫓の石垣一柱が支えているのをどのように手当てするのか、心配です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/53001666626578a836b5f41a629df0b1

若冲展に五時間も並ぶなんて、関東は平和です。

更家
熊本城
いや~!
飛行機が着陸に失敗して、いわゆる”タッチ・アンド・ゴー”をやった時は、生きた心地がしませんでしたよ!!
再建された熊本場内は必見!お薦めです!
亀の子タワシ
期待したい!
ウォークさん、大変な目にあわれましたね。

怖い体験なさったでしょうが、熊本城では素敵なものを見学されたようで、やはり熊本に行かれた甲斐はあったのでしょうね。
本丸御殿の内部は、そのうち、映画や時代劇ドラマに使われるかもしれませんね。映画やテレビの画面を通しても見てみたいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事