まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

アクテムラ点滴再開73回目(リウマチの点滴)

2016年11月25日 | 関節リウマチ診察

アクテムラ点滴再開9回目(リウマチの点滴)

8回目の点滴のすぐ後から咳が出始めて
ほぼ1か月風邪薬を飲んでいました
咳がよく出るのでレントゲンも撮りました
抗生剤を飲んでいる間は症状が落ち着いていましたが
飲むのをやめるとまた咳が出るので
また抗生剤を飲んで・・・と
治るまでに時間がかかりました
点滴は1週遅れになりました

最近針が刺さりにくかったり血が出なかったりするので
看護師さんと一緒に自分でも血管を触ってみました
出にくい場所が把握できたので
次からは「ご希望のところはありますか」と聞かれたときに
「ここ」って言えます
なぜ血が出ないのかも分かったし 

それと8月の中旬くらいから胃痛が続いていたので
胃カメラもしましたが
悪いところはなしということでしたが
胃は不調のままだし、扁桃が腫れているような感じもあるしで
どうしたもんかとネットで検索してみたら

ストレスとか・・・睡眠不足とか

最近睡眠不足になっているとは思っていたけれど
疲れないしそのまま過ごしていたけれど
夕食後に痛み止めを飲んで寝ることにしました
痛みで目が覚めることもなく熟睡できるので

そして下半身を冷やさないように
と言うか、厚着をしたり、温めてみました
おかげで風邪も胃痛も治りました
食事の量はまだ少ないですが痩せなくなったので大丈夫かなと 

今回は
痛みに慣れてはいますが
寝られないのは良くない事だと実感しました 
痛み止めがもうなくなるのでまた出してもらわなくては 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ビオラ)
2016-12-03 15:57:19
さくらんぼさん、ご無沙汰しています。
風邪が長引いたりされたのですね。
私もいったん引いてしまうと、寝込むほどではないものの名残がしばらくあります。

胃の内視鏡も済ませられたそうで、一安心でしたね。
胃は、本当に色々な影響を受けやすいですよね。

徐々に食べられるようになられて良かったですね!!
状況に寄り、痛み止めの力を借りながらで元気になられますように。

私も、熟睡できない日もあるけれど、翌日に響いてしまうこともあり、睡眠不足は堪えやすいのだと痛感しています。

本格的な寒さになりましたね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する
お返事が遅くなりました (さくらんぼ)
2016-12-18 17:00:13
お返事が遅くなりすみませんでした
ログインできなかったので
保留にしていました

ちょっとお出かけしていました
スマホを持っていないので
出掛けたときはネットから離れます(^-^)

寒くなりましたね~
家の中がとっても寒いです
風邪をひかないように厚着をして暮らします
ありがとうございました
返信する
関節リウマチ (あき(′▽‵))
2018-02-09 06:44:11
さくらんぼさんは、点滴のお薬を使っているんですね。
私は、ずっと メトトレキサート錠剤です。
先日、膝が痛くて歩くのが辛かった時に、主治医から「点滴」にしますか?と言われました。
今、副作用など現れていないので、治療方法を変更するのは、とても不安で断りました。
調子悪いのは、寒い時期だけ。
あと2~3週間もすれば暖かくなりますね。
私のブログデビューは、gooです。
とても懐かしい。メインブログのハル(′▽‵)のブログの初期記事は、gooから転載したものです。
絵文字 が、懐かしいです。
返信する
あき(′▽‵)様 (さくらんぼ)
2018-02-13 17:55:51
長い間使っていなかったのでやり方を忘れています(>_<)
メトトレキサートで過ごせているのならそのほうがいいですよね
点滴や注射などは医療費がぐーーんと上がるので
負担がとっても多くなりますしね
私は両膝の手術をして身体障害者3級になりましたが
住んでいる市では3級だと医療費が無料になるので負担なしで治療ができています
前に調べた時には無料になる市は少なかったです

私の場合ですが引っ越ししたら毎月4万円くらい払うようになるのかな?
(ひと月の医療費が7万円位の時があるので、3回あった場合それ以降は約4万円支払いで良いので)
!でも、最近の事は調べていないので不確かです!

メトトレキサートでずっと調子が良いといいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。