まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

SLE

2019年08月08日 | SLE、橋本病

SLEになりました(SLEが発覚したというべきか?)

去年の8月(2018年)の台風が大量に来た時から体調が悪い(何となくだるい)のが続いていましたが

6月3日に37度の熱が出てからますますだるく

7日にアクテムラの点滴の日だったので耳鼻科にに行くと風邪でしょうと言う事で風邪薬が出ました

点滴当日は念のために耳鼻科で診察してもらったところ喉も赤くないから大丈夫ということで点滴しました

点滴後数日たっても体がだるいのでMMP3の結果が出るのを待って内科にかかりました

MMP3の結果はいつもと同じで正常値でした

その後数回に分けて腎臓内科の先生に大量の検査を指示されました

血液検査、心電図、心臓エコー、胸のレントゲン、お腹のCT、内分泌科での検査

検査の結果SLE(全身性エリテマトーデス)でしょうと言う事で薬を飲むことになりましたが

薬を飲む前に眼科の検査をしなくてはいけないらしく

眼科の検査も追加でしました

眼底検査、静的量的視野検査、色覚検査(色相配列検査)など

 

腎臓内科にかかってから約1か月後にやっと薬を飲み始めました

最初は1個(200mg)からです

何もなければ2週間後から1個と2個を1日置きに飲みます

SLEと言っても症状は軽いので

息切れ、背中や胸が締め付けられる感じ、上を向いて寝ると息苦しいくらいだったので

1か月は普通に歩かずにそ~と歩いたり、じっとして過ごしていました

ただ、検査が多かったので病院に何度も通って大変でしたけど

 

薬はプラケニル錠(ヒドロキシクロロキン)です

飲む量のトータル量で副作用(網膜症など)が出やすくなると言う事で

半年に1回は眼科の検査をしなくてはいけないようです

(眼底検査、静的量的視野検査、色覚検査(色相配列検査)など)

薬を初めて飲んだ日はとても眠くてしょうがなかったけれどすぐ普通に戻りました

息切れや、背中の苦しさはすぐ治りました

身体がスッと軽くなった感じでした

 

「SLEの検査でひっかかった項目」

・抗核抗体が高い

・C3、C4(補体)が低い

△心臓エコー  心臓の周りの膜に水が少し溜まっている(△心膜炎とは言いきれないってことか?)

「自覚症状」

・光線過敏症→日光に当たるととても疲れる(春~秋晴れの日は日陰にいてもは30分位で身体が暑くなってくる

・円坂状紅斑→アクテムラをする前は数か月に1回ほど、最近は2019年6月ごろに2回、朝赤いがすぐ消える

・頬部紅斑:頬骨隆起部上の紅斑→1994年に1回?

 

久しぶりに書いてみると前と感じがちょっと違いますね

改行すると間隔が凄く開いてるこれは読みやすいんだろうか?

投稿してみないと分からない(>_<)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。