つれづれなるバイオリン by Mari

~大人のバイオリン練習日記~
2007年にレッスンを再開。トータル10年…はたったかも。

ミシミシの重音部分の特訓

2009-07-03 02:52:02 | 試行錯誤_重音・分散和音
ミシミシ(プレリュードとアレグロ)の
アレグロからの重音部分を特訓。

といってもその部分のみで言えば1時間強か?

あ~左手が疲れた。

明日の朝も、右手親指付け根部分が筋肉疲労起こしているであろうか。

昨日までは重音、というだけあって
音が合ってなきゃ意味ないので
音を確かめることを重点的に。

今日は音よりも、スピードを上げて曲らしくすることを目標に
じわじわテンポアップ。

右手親指が疲れるのも

右手に力が入っているからであろうとの推測から、
なるべく余分な力を入れないよう練習しようかと。

自分の場合、

重音を「綺麗に弾かなきゃ」と思うあまりに
「響かせたい」→「緊張」→「変な圧力がかかる」という構図が
右手にあるのです。きっと。

今日はとりあえず、
そこに意識をもっていかせないよう、
曲想をイメージ、youtubeで何人かの演奏を聴きつつ、
弾き方も盗み見つつ、
イメトレしてから弾く。

で、4分音符でいうと30くらい?の超トロトロテンポから
徐々にあげて60くらいまで。

それでだんだん重音部分の音楽を感じることができるようになってきた。

そうすると、音程はかなり怪しくなってくるんですけどね(^◇^;)


ん~~しばらく特訓は続くと思われる。

あ~~~眠い。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右手のイメトレ、力加減 | トップ | 路上ライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重音 (ポン・ション)
2009-07-03 21:34:53
重音って右手に力が入りがちですよね。
私の場合、びよらだからかもしれないけど、発音させるのに苦労します。
圧力かけないとスカになっちゃうし、あんまり圧力かけると音がつぶれるし。
難しいっすね。
私も研究中です。いい方法があったら教えてください。
返信する
重音 (mari)
2009-07-04 18:14:55
ポン・ションさん
右手てホントに難しいです。
ビオラだとますます難しいですよね。
センセイも言ってましたが、
ビオラでミシミシやるのはホントに難しいって。
そのくらい発音に苦労するんでしょうね。

圧力の加減ていつくらいになったら
つかめるんでしょ~~(遠い目)。
それより自分の場合
正確な弓の角度をつかまないと(汗)。
ちゃんと音が重音になってません・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。