つれづれなるバイオリン by Mari

~大人のバイオリン練習日記~
2007年にレッスンを再開。トータル10年…はたったかも。

バタバタ弓

2009-07-06 22:01:00 | 試行錯誤_重音・分散和音

苦しい重音部分。

特にこのDG線からAE線に移弦するこの箇所がさっぱり。

弓はバタバタと空中を空振り・・・

その結果

どっちかの音が鳴ってません。

下手すりゃ両方消えて?

おいおい~、重音じゃねーじゃんよ~。

指押さえてるのに・・・

せっかくすたんばってるのに出番がなく、虚しい左手指達。




弓の角度を完璧にしないとちゃんと音はでてくれません。

むふぅ。

あ~~。

ぐぅ~。

と、あがく。



あ、ガーゼのハンカチを購入しました。

伊勢丹で普通に売ってました(汗)。
(rogerさんのおっしゃる通り・・・)

使い心地は・・・

洗濯してからのお楽しみです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエットに向けラストスパ... | トップ | ヒントを自分で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難っ! (ポン・ション)
2009-07-06 22:08:33
難しそーですねー、こりゃ。
うん、私だったらこの場合は開放弦で練習します。
DGとAEの開放弦だけで上手く弾けるか。
ゆっくりから。
多分、この場合、ほんの僅かな移弦の角度でいいはずです。
でも、実際やってみるとばたばたになっちゃうんですよね~。
よくわかりますよ。
いかに最小限の移弦にするか。
これが、簡単そうで難しいんですよね。
でも、慣れるときっとうまくいきますよ!
返信する
なるほど~ (mari)
2009-07-07 01:53:00
ポン・ションさん
開放弦、やってみました。
効果あり!です。

ありがとうございます♪
いつも的確な練習方法~!
ホントに感謝です・・・
移弦の角度、これだと慣れます。
あとは、左指使い~!
薬指の特訓です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。