つれづれなるバイオリン by Mari

~大人のバイオリン練習日記~
2007年にレッスンを再開。トータル10年…はたったかも。

シフティングの悩み

2009-08-08 18:38:22 | 練習
本日のバイオリン練習。

今更ながらですが、
スムーズなシフティングができない・・・。

音階練習をしていても
ポジションが変わるところで左手が大きく動きます。

それによってバイオリン本体が揺れ・・・

それで弓も微妙に揺れて音に変な振動を与えてしまう。


左手(指)のスムーズな動きが重要。


スムーズな移動。

難しい。

特に下降時にポジションチェンジするときに

ガクッと(←説明になっとらん)

なっちゃうのです。


これってやはり左手の動き、力の入れ方に
問題があるんでしょうかね。

これが、上昇時だとこの「ガクッ」がないため
比較的スムーズにシフティングできます。

下降時
特に1の指から3の指に下降、など
手の場所が大きく変わるときにこういう事象は起こるのです。

移動が大きいほど。

まだまだ力を入れすぎてる、のと
慣れ、なのかなぁ。


上昇時の左手の動きって
手のひらと腕が指を引き上げているイメージなんで
あまりぶれが大きくない。

下降時は
ちょっと違うのか。


指が先?で手のひらが後?
手のひらが先?で指が後?

あ、移動方法です(^。^;)

(すんません、意味不明のことをぐだぐだと。
あくまでも自分の場合の考えなので適当に流してください・・・)

ん~~~
ポジションチェンジの部分練習を重ねるしかないようです・・・。

まだまだ練習がたらん、つぅ事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオリンレッスン65 2009/... | トップ | モチベーション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぼ (ポン・ション)
2009-08-09 21:55:30
下降は難しいっす。
>特に1の指から3の指に下降
そうそう。こんなの、めちゃ難しいっす。
1→3ではなくって、
1→(1)→3のイメージでやんないとボロボロっす。
(↑私の場合。)

自分は手のひらとか、腕とかあんまり意識してないなぁ。
つぼにはめるイメージでやってます。
(すみません。へんなコメントになっちゃった。)
返信する
効果的 (mari)
2009-08-10 12:18:39
ポン・ションさん
以前このシフティングをポンさんに教わってからかなり音程が安定してきたんです♪
もやが晴れた感じでした!(^^

ただ、まだ手が大きく揺れるのか、ボーイングと下降のポジションチェンジが重なると
音がぎこちなくなるんですよね・・・
腕などの意識は、よりこの揺れが少なくなるような方法を考えてのことなんですが・・・
自己流なんで怪しい(笑)

つぼにはめる!
わかります。はまると迷いのない音がでるんですよね。
これが出来る日は気持ちよいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。