つれづれなるバイオリン by Mari

~大人のバイオリン練習日記~
2007年にレッスンを再開。トータル10年…はたったかも。

腹をくくれ

2012-02-20 00:08:41 | レッスン
今日はレッスンでございました。



先週のレッスンで発表会の曲の候補の一つにあげていただいていた
ラ・フォリアは、他の生徒さんが弾くこととなり

残るはジプシーダンスとプレリュードとアレグロの2曲に。

で、なんやかんやありつつ(省略…笑)
結局「クライスラーでいいんじゃない」と。

「腹をくくって(笑)」


はい、頑張ります…
プレリュードとアレグロにさせていただきました。


鬼門、なんだよなぁ
私にとってのこの曲は。


しかし、好きな曲をやらせていただくのは幸せなこと。

腹をくくってやることに致します。


センセイとのピアノ合わせのときに時間を計ってもらったら
約8分。
2年半くらい前に自分で録音した時のが6分半だから、
随分ゆっくりな気がするが、
聴き直してみたらAllegroの部分が異様に早いことがわかった。
Allegro molt moderatoの部分は今の方が少し早め。

テンポ云々よりも
そのときよりはうまく弾けるようになりたいものです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

レッスン帰りにブックオフと本屋に。

                                        
なんと500円!
私にとっちゃ破格の安さ!

中にはショスタコの交響曲全曲の説明も入っていて垂涎もの。

うひひひ。


こちらは最近大好きな作家の三浦しをん。
このヒトの描くキャラクターが好き。
言葉が好き。

言葉と言えば
 ↓
深淵のガランス (文春文庫)
北森 鴻
文藝春秋

このヒトの文章も好き。
ワイン(家で飲んだことなんてほぼないけど)片手に
ほろ酔い気分で読みたい。(なんて読む前に熟睡するだろなぁ・・・)

このヒトの文章には色があるのです。


でも2年前にお亡くなりになってるんですよね。
返す返すも残念なことです。



                                                   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯に短し | トップ | 備忘録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲解説全集3 (まさきち)
2012-02-20 09:43:47
いいないいな!自分も読みたいな~w


1と2もめっちゃ気になりますが…(^^;


文章に色があるっていいですね…音楽にも色がありますよね♪懐かしい風景が(と言っても行った事ない場所w)とても鮮明に思い浮かぶときがありやす(笑)

ついに発表会の曲決まったですか!?楽しんで練習して頑張ってレッスンして貰ってくださいね…☆

追伸 インフルエンザは今のところ大丈夫です。ご心配ありがとうごじゃいました(^^) mariさんもお身体お大事に…
まさきちさん (mari)
2012-02-21 08:42:49
ありがとごじゃいます♪
まだまだ寒い日が続きますのでお互い気をつけましょね~(^^

いいでしょ?!全集。
ひとり読みながらほくそ笑んでおります。
結構出版時期が古い(1979年初版、1998年増刷)ので
状態はいいのに、安価な値段なんですかね~。
ネットでみたらかなり他のものも安く売ってるみたいでした。
古本屋で見つけるというのが宝探しみたいでいい感じでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。