つれづれなるバイオリン by Mari

~大人のバイオリン練習日記~
2007年にレッスンを再開。トータル10年…はたったかも。

松脂が布からはがれる

2009-10-24 15:47:46 | バイオリン_メンテナンス
へろへろになりつつも

何度か録り直して

もうこれでいいや、と半ばあきらめで録った録音が

UPできなかった・・・(×_×;)

何故だろう・・・。


演奏時間8分、容量が大きくなったからかなぁ。

明日2,3回にわけて再チャレンジしてみます。



ところで

今日練習しようとケースを開けて、

バイオリンを出し、

弓を出し、

松脂を塗ろうと

膝のうえにバイオリンを置いたまま、

松脂を弓につけようとしたら・・・


松脂が布?から剥がれ落ち

バイオリンに「ガチャーン」。


青ざめ。




ひや~~っ。



と、バイオリンを見たんですが


とりあえずなんとも無い様子。


ホ~~~っ。



松脂の一部が少し欠けたっぽくなっただけで済んだようです。



松脂を包んでる布って、

松脂とくっつけといたほうがいいのかなぁ。

そそっかしいので

また同じ事を繰り返しそうな気がする。

でも

木工用ボンドとか?

ん?


ん~

邪魔臭いからって布を取り払って

ケースに直に入れとくと

乾燥したりして松脂に良くなさそうだしな。



それにしても

ホントにそそっかしい性格なので、

いつバイオリンにすごい傷をつけやしないかと

ひやひやな日々。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わったあとのほうが練習に... | トップ | とりあえずLaFolia »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~♪ (ポン・ション)
2009-10-24 22:51:37
こんばんは~♪

おおっ、またmariさんの演奏が聴けるのですね。
楽しみ~♪(^o^)丿
アップロード出来なかったのは残念ですねー。
分割したらできるのかな?
容量制限とかあるのかな?@(o・ェ・)ノ
分割してもいいので、ぜひぜひ聴かせてください。
私も明日のレッスンが終わったら、サラバンドをアップしますね~♪

松脂、布についてるのをつかってるんですね~。
私は銀色の筒に入っていて、下から押し出すやつです。
とりあえず布にくるんどいて、使うときははずして塗ったらいいのではないでしょうか。
木工ボンドだと、またとれるかも。
返信する
ポン・ションさん (mari)
2009-10-25 12:09:12
ひどい演奏ですが・・・
そういっていただいて嬉しいです。
なんだか昨日の演奏よりひどくなりました(^_^)
でも自分の尻をたたくためにも
敢えてupします!

音は本当にわかりやすいですね。
自分の実力を見事に表してくれているようです。

松やに、そうですよねf(^ー^;
ギョーム?ってやつです。
下から押し出すタイプっておもしろそうですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。