ボーイング、特に弓の返しについての問題点。
(自分の為のメモです。)
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・スラーとスラーの切れ目が目立つ(アクセント?が付いてしまう)。
・同じ拍子なのに微妙に拍がかわる(多分走っている)。
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(図がかなりちっちゃいですが)
16分音符の下降のところ、四つずつスラーで返すのだが
タラララ、タラララ、タラララ・・・となってしまう。
タラララララララララララ・・・と一気にいきたいのだけれど。
原因としてはボーイングの返しが遅すぎるのと、
同タイミングの移弦がスムーズに出来ていない、というところか。
(移弦の角度がまだ分かってないので圧力が一定でない、とか?)
あと拍が一定でないのには左手の問題もあるのかも。
これをいかにスムーズに弾けるようにするか、ということを
考え・・・と思う前に
そもそも、何でスラーが四つずつに区切られているんだろう、
という疑問が沸く。
少しでもスラーが長い方が
ボーイングを返さなくてもいいぶん
問題点を少なく隠して?くれるじゃん(←逃げ)
そんな訳ですべてをスラーで繋げて一気に下降してみる。
途中で流れを止めるような感じはなくなったけれど、
全体的にアタックが弱いのか?
かといってスラーを取って全部を返すとガキガキとうるさい。
いや、まぁ。
曲の理解についてはほど遠いので意味は分からないけれど
多分、自分の技術と曲の流れの妨げ具合によっては
ここはスラーで繋げたり、など変更する事になるんだろう。
というより
原因に対する対処法、練習法を考えろよ、と。
考えます。
明日以降に。(←えっ?)
(他のかたの練習法など参考に・・・検索してみたいと・・・)
(自分の為のメモです。)
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・スラーとスラーの切れ目が目立つ(アクセント?が付いてしまう)。
・同じ拍子なのに微妙に拍がかわる(多分走っている)。
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(図がかなりちっちゃいですが)
16分音符の下降のところ、四つずつスラーで返すのだが
タラララ、タラララ、タラララ・・・となってしまう。
タラララララララララララ・・・と一気にいきたいのだけれど。
原因としてはボーイングの返しが遅すぎるのと、
同タイミングの移弦がスムーズに出来ていない、というところか。
(移弦の角度がまだ分かってないので圧力が一定でない、とか?)
あと拍が一定でないのには左手の問題もあるのかも。
これをいかにスムーズに弾けるようにするか、ということを
考え・・・と思う前に
そもそも、何でスラーが四つずつに区切られているんだろう、
という疑問が沸く。
少しでもスラーが長い方が
ボーイングを返さなくてもいいぶん
問題点を少なく隠して?くれるじゃん(←逃げ)
そんな訳ですべてをスラーで繋げて一気に下降してみる。
途中で流れを止めるような感じはなくなったけれど、
全体的にアタックが弱いのか?
かといってスラーを取って全部を返すとガキガキとうるさい。
いや、まぁ。
曲の理解についてはほど遠いので意味は分からないけれど
多分、自分の技術と曲の流れの妨げ具合によっては
ここはスラーで繋げたり、など変更する事になるんだろう。
というより
原因に対する対処法、練習法を考えろよ、と。
考えます。
明日以降に。(←えっ?)
(他のかたの練習法など参考に・・・検索してみたいと・・・)
私は一週間あちこちに出かけてたので今日のレッスンは悲惨な結果だと思いますが、今から練習してあがいてみます。
左手抜きで、移弦を入れて開放弦で。
きっとそこに問題があるはず!?
こんなブログでもお役にたてて嬉しいです。
私こそいつもお優しいコメントに励まされています♪
ありがとうございます。
練習時間が思うようにとれないと、落ち込んだり投げやりになったりしますよね。
でもほそぼそとでもいい、続けることがいいんだと、思います~♪
そういう時は以外とレッスンが楽しかったり・・・不思議と・・・
私も思うようにはかどらない練習なんですが
なんだか元気がでてきました♪
ほそぼそがんばろ~
そうですよね。
分解してやってみる、ってやつだぁ。
早速!
試してみます♪
。。。タタタッ。ヘ(・・)ノ