* Moty'l(モティール)の素 *

モティールとはチェコ語で“蝶”の意味です。チェコアニメが好きなのでこの名前を付けました。
 

正義って難しい。

2020年05月25日 | 日記
先日、新聞に「イタリアではコロナ患者が実名で新聞に載ることがよくある。」というような記事が載っていた。
差別しないお国柄(?)ということで、実名を上げても感染者本人も勤務先も嫌がらせされたり、非難の電話みたいなものも一切ないとか。
良いお国柄っていうかそれが本当は普通なのでは…誰だってかかりたくてかかってるわけじゃないし、いつ自分が感染者になるかだってわかんないのに。
日本てわりといい国だと思うし、優しい人もたくさんいるけど一部利己主義な人が自分を棚に上げて人を誹謗中傷するから、悲しい

まあ、たまに「えっ{/ee_1.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">感染してるのに何でそんなことした」っていう行動とる人もいるけど、それだってプライバシー暴露して誹謗中傷の言葉を浴びせていいわけじゃない。
自分の正義が人にとって正義とは限らないし、そもそも法は守らないとね。
法の中だったら何してもいいっていうのも違うと思うが

正義というか権利を守るために香港のデモとか検察庁の件とか、声を上げないと大変な方向に向かってしまうこともある。
私はTwitterをやってないから投稿したりはしてないし、ほんと何にも世の中のためにやってないけど政府の行動、謎です
怒ってもいます

私は全然政治に詳しくないし、色んな人がいる社会だから難しい問題ではあるけど、法も民主主義も守っていかないと日本おかしくなっちゃうよなぁ〜…
ゆる顔オムライスでゆるんでください

コメントを投稿