* Moty'l(モティール)の素 *

モティールとはチェコ語で“蝶”の意味です。チェコアニメが好きなのでこの名前を付けました。
 

手話

2021年05月26日 | 日記
市の手話講座に通い始めた
昔、ちょっとサークルに通っていたことがあったけど、行ったり行かなかったりで全然会話できるレベルにはなく、ちゃんと学んでみたいなと。

日頃から仕事も含めてかなり覚えが悪いので、不安だけど
第1回目は手話ではなく、身振り手振り、ジェスチャーで表現してみるというような内容だった

グループに分かれてお題をどう表現するか発表があり、みんな様々な視点で工夫していて、勉強になったし、寸劇みたいになったりして面白かった。
何だろ、運動したみたいな疲労感
帰ってから疲れて昼寝したし

言葉の代わりに表情や身振りで伝えなくちゃいけないので、慣れるまで少し照れがあるけど、日常生活でも表現が豊かになって、接客のバイトでも役に立ちそう{/rabi_smile.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">

覚えるのにはやっぱり不安があるけど、少しずつできるようになったら楽しいだろうなー




コメントを投稿