* Moty'l(モティール)の素 *

モティールとはチェコ語で“蝶”の意味です。チェコアニメが好きなのでこの名前を付けました。
 

《桜色の風が咲く》

2022年12月03日 | 映画

盲ろう者で世界初の大学教授になったという福島智さんを描いた映画。
8歳で視力を失い、18歳で聴力も失うという過酷な状況から自分の道を切り拓いてい
じわじわと見えない、聞こえないという状態になっていく不安と恐怖は想像しきれない。
耳が聞こえなくて、その後目が見えなくなった人が触手話という、触れて伝える手話をしているのを見たことがあるけど、逆だとどうなるんだろう…と思っていたら、指点字という指を押して伝える方法を福島さんの母親が発明したそう。
母の愛強し

この状況から希望を見出して進んで行く姿に励まされます


コメントを投稿