人間賛歌・もっちゃん4649

青紫の天女の舞

シデシャジン

キキョウ科の多年草です
背丈は林の中なので1mくらいにすらりと伸びてスマート。

シデというのは神前にお供えする紙の形に花が似ているから名付けられたそうです♪

初めての出会いの感動はいつまでも脳裏に刻まれているものですね~

釣鐘の袋状のキキョウの花と仲間だとは到底思えない繊細な花びらを見て、青紫がお気に入りの年頃でしたので、大のファンになってしまいました。

10月4日の誕生花がサイヨウシャジンと知った時に、「私の誕生花はシデシャジンにしてください!」と神様にお願いしたほどでした。

まるで青紫のベールをまとった天女の舞を見るような静かで優雅で美しい花に強い感動を覚えたのでした

今もこの花の咲く日を心待ちに毎年しているのです

どの花もみんな個性があってそれぞれに良さがあるのですが、誕生花と決めるほどにお気に入りの憧れの野草です。

清楚で自由に天翔ける天女の舞は私の憧れの姿です。

あ、そうそう~!
何年か前に生年月日による動物占いがあって、その時に私は”天翔けるペガサス”だという結果がでました。

束縛を嫌い、自由に大空を翔け回るという言葉を聞くだけで心が軽くなります。

今の私の生活はまさしく思い通りに自由に思いを通している姿ですから、奈良の家族には多大の迷惑と不自由を強いているとは理解ができています。

だからどうなの~?と言われても、やはり譲れないのです。

「母の介護は後10年も15年も続くものではないし、私の命を先取りしてもらって手の届かない天空を翔け回っていると思ってください」と連れ合いには頼みました。

「ああ、いいよ~♪
声を聞きたくなったら電話が出来るし、元気かどうかはHPで安否を知ることが出来るから、5年間はお前は死んだと思うから~!」と約束してもらい実行してくれています。

私の幸せを願い、思い通りに安心の生活をさせていると得心の連れ合いは、新しく興した会社と赤字でつぶれそうな会社の再建に全精力を投入して見事にこの4年の歳月を有意義に駆使できています。

”前だけを見ろよ~”という言葉が合言葉

かけがえのない母のお世話を「お前は死んだ」というつもりで手放してもらえている私なのです。

”許されて今ある喜び”をご先祖様にゆっくりと聞いてもらった迎え盆の日でした。

そろそろ朝食をお待ちかねですから、母の部屋に行って来ますね~

今日は入浴車の訪問日です。
命ある者を守る仕事には盆正月の休みはありませんって、きっぱり笑って応援してくださる福祉がうれしいですよね~

幸せ親子で平穏に過ごせるのはみんなの支えの賜物なんです

いつか受けたご恩に報わなければという意を強く感じている朝です

みなさん、ありがとう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
これからもよろしくね~(*^_^*)
わさびさん、こんにちは~^^

母がショートステイの時には私の病院通いがあったりで、ゆっくりと時間が取れない現状なのです。

母の介護もいよいよ終焉の時を迎えていますので、いくら時間があっても足りないほどで、このページの母の姿を思い起こしながら自分史を書き溜めているところです。

今現在のことは左の列のブックマークに「もっちゃん4649」と言うサイト名が在りますから、そこをクリックしてくださると今の母娘の二人三脚が飛び飛びですが分かっていただけると思います。

いつもご訪問くださってありがとう~^^

喜んでいます(@^^)/~~~
これからもよろしくね~(*^_^*)
わさび
http://blog.goo.ne.jp/wasaby2006
こんにちわ
日記を読ませていただいています。
内容は、去年のことなんですね
お母さんも、今はどうなられたのかなと思っています。入浴などは??
お連れ合いさんも、ご理解がある方のようで何よりです。
お互い、その道を尊重しあって暮らされているようで、理想的ですネ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事