人間賛歌・もっちゃん4649

豊かな緑と日光と水に


新米を昨日の夕方届けていただきました

家の前の田圃はまだ少し収穫時期は後れているようですが
毎年届けて下さるのは 放牧農家と提携して有機栽培に
取り組んでおられる専業農家さんです

75歳のご夫婦が今はお元気ですが 息子さんは福岡が勤務地ですし
なかなか後継者問題が深刻なようで いつまで届けていただけるかと
思っています

豊かな緑と日光と水に恵まれた特等米の産地ですから
都会暮らしをしている息子たちに 宅急便を毎年届ける愉しみが
私にはありました


今年はマイカーを返納したので 自転車の荷台はお洒落な
籠付きです
柿やカボスやお菓子など 家にあるものを見繕って入れていましたが
今年は新米のみを送りました

「宅急便は開けた時に 何か一つでも すぐに口にできる
おやつを入れて送るんだよ」と戦争体験者の母の教えでした

確かに母の宅急便には みかんや干し柿や千歳木クッキーなど
身近なものが詰まっていたのを覚えています

今回は味気ないものになってしまいましたが
母が元気な証拠だと喜んでもらえたら幸いです(*^▽^*)

ではお楽しみくださいね(^^♪


前庭の精一杯の癒しです
今年は台風の影響が何度もありましたから
精一杯のもてなしを愛でてやりたいものです(^^)/


山茶花1号です





ホテイアオイです






コスモスです





コスモスです





木立ベゴニアです





トレニアです





ミズヒキです





楊貴妃です





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事