人間賛歌・もっちゃん4649

未熟な私

ビヨウヤナギ




スカシユリ




ヤマボウシ




前庭を毎日眺めていると、あまり気にならないのですが、石垣の上に新芽を伸ばして若葉となって茂り始めたローバイとレンギョウがあります。

下道から見上げる形ですので、従兄弟が「だいぶ木が茂ったき~、剪定した枝を坂道に出しちおいたら軽トラで運んじゃるき~!」と昨日の朝声をかけてくれました。

花木は切り花に重宝するので、刈り込むのは好きではないのです。

お正月前後の花の無い時期にローバイは切り花にして花好きな人に差し上げたいと生長を頼もしく眺めているのでした。

花に興味のない人には3mくらいの茂みの大木は始末におえないウドの大木に見えるのでしょう。

梢を1mほど剪定しました。

ついでにレンギョウも丸い形に盆栽風に整えて、ツツジも気になっていたので剪定を済ませました。

やる気になればすぐに何でもできるのです。

人から注意されるのってあまり良い気はしませんから、3日後の筋肉痛をチラリと視野に入れながらやってしまいました。

もちろん梢はグミの木とコブシの木の下に積みあげて片付けました。

人に指摘されて動くのって嫌ですし、まして片付けてもらうなんて毛頭考えられないことです。

隣家の邪魔になるからとか、本当に気付かない迷惑になることなら忠告はありがたく受けますが、内心とても不愉快でした。

人の親切って、時にはありがた迷惑ですよね~

普段から気さくに話す相手に言われたのなら、「ご親切にありがとう~♪」って軽く流せるのですが、裏山や裏の畑を自分の好きなようにユンボを入れて小屋を建てたり、勝手なことばかりする無口で傍若無人な振る舞いを私は快く思っていないのです。

従兄弟の父親が早く亡くなったので、不憫な甥とかわいがっていたのが何をしても許されると決めているようです。

久しぶりに日ごろ抱いていた鬱憤が爆発し、その勢いで剪定を終えてしまいました。

小雨の朝、すっきりと明るくなった庭を見て、これなら文句の付けようがないわね!と苦笑している私です。

まだまだ未熟な私です(-_-;)

では、今日も良い日に~^^

ごきげんよう(^.^)/~~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事