人間賛歌・もっちゃん4649

私的には新発見

カシワバアジサイ




ベニバナヤマシャクヤク・ボタン科




ツレサギソウ・ラン科




カシワバアジサイの花色が緑から白へと日ごとに変化しています。

純白に変った頃には花房の長さも倍くらいに長く垂れ下がるなぁと楽しみに見守っています(*^^)v

外は静かな長雨です。

ベニバナヤマシャクヤクが今年は豊作で濃い紅色を次々と見せてくれて、緑の中で一際美しく咲き癒してくれていました(*^_^*)

クモキリソウの花姿に似ているけれど~?と蕾の時から見ていたのですが、花数が多いし、葉の枚数も茎の上の方まであるので、大きな”日本の野草”(山と渓谷社)で調べてみました。

ラン科だと見当をつけて丁寧に見ていき、ツレサギソウだと判明した時の喜びは大変なものでした。

私的には新発見ですからね!

野草の仲間に電話をかけて喜びあったのでした。

記念すべき一日となったのですよ\(~o~)/

変化のない平穏な日々こそありがたいといつも思っていますが、新しい野草の発見は大きな喜びですし、嬉しさをしみじみと感じていました。

今日は午後は訪問入浴と在宅往診が予定されています。

アマリリスと更紗ウツギを玄関の大壷に投げ入れで飾り、お迎えしようと準備を整えました(*^_^*)

小さな花瓶にシライトソウを活けて、甘い香りをさりげなく演出しています。

花の話題で賑やかに大いに盛り上がることでしょう\(~o~)/

では、また明日ね♪

お元気で~(^.^)/~~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事