人間賛歌・もっちゃん4649

明日へと続く道

テッポウユリ

”春はあけぼの やうやうしろくなり行く やまぎは 少しあかりて 紫立ちたる雲の 細くたなびきたる”

清少納言さんの随筆「枕草子」の冒頭を思い浮かべています

自然の観察眼の素晴しさが随所に出てくる名文ですよね

子育ても、時間に追われるお勤めも終えた今は心の赴くままに自分の思い通りに時間を贅沢に使えているのですが、”夏もあけぼの~”と続けたい気持ちになっています。

朝の冷気が漂う中での花々の表情は優しく歓びにあふれていますからね~

集団の美というか仲間で展開する空間の美しさは見惚れてしまうほど心を虜にされてしまいます。

今朝はヤマユリの近くで山道に野生化して咲くテッポウユリを見ていただきましょうね~

朝の涼感をお伝えしたかったのです

7年前にIT教育の必要性が言われ始め、三男がPCの師匠となって必要最低限のことを教えてくれて、ネットで第2の人生を楽しむ方法を取得できたのでした。

お気に入りのサイトを見つけて、もっぱら花のアルバムのコメントをメールで楽しんでいたのでしたが、6年前の正月にGOOの簡単無料のHPを開いてから、まだ見ぬ友達の輪が世界中に広がっていきました。

ボストンのサトさんは長野県出身ですが、仕事でアメリカに渡り、永住権をとって日本の四季の花を楽しませてもらいたいからとメルトモさんになってくださいました。

5年の間たくさんの出会いをいただき、優しい心の交流を楽しんできました。

GOOの閉鎖に伴い、去年の8月1日にOCNのカフェの仲間入りを果たしました。

介護に専念している今は自由時間に制限が在りますが、46000ヒットの千客万来で賑わっているサイトを管理できています。

優しいお見守りをありがとうございます

レスの速さは有名でしたが、今は日記だけの更新で、家族や姉妹に安否を伝える唯一の方法を細々と続けています。

やりたいことがたくさんあって、退屈という言葉は私の辞書には当分はありません。

介護は先の見通しが立たないものですから、こんな調子がこれからも続きますが、優しい人間らしいおしゃべりを楽しめる場所として大事にしていきたいと思っています。

今日という日は明日へと続く道です。

時に振り返って見たり、立ち止まってみたり、ゆっくりと平穏な日々を楽しみながら歩を進めてまいります

これからもよろしくお願いいたしますね~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
お喋り相手は
わさびさん、おはよう~^^

いつも見守ってくださってありがとうございます(*^_^*)

ここは一年前の母を懐かしく思い浮かべながら自分史をまとめているのですが、自立できていたさまざまなことが今年に入ってから全くできなくなってしまいました。

ものすごい速さで旅立ちの支度を始めたのだと春の入退院の繰り返しで感じていたのですが、最近は少し平穏さを取り戻しています。

毎日命を見つめながら唇を噛み締めて、ひたすら前を見て進んでいるところです。

背水の陣の只中ですから、余所見はできなくなりました。

ハラハラと息詰まる時間を過ごしています。

悔いのない人生に仕上げたいですから~ね!

お喋り相手はわさびさんお一人に今現在なっています。

これからもよろしくね!(@^^)/~~~
ありがとう(*^^)v
わさび
余裕
http://blog.goo.ne.jp/wasaby2006
ほんとうに介護は先の見えないものですが、
それにもかかわらず、その場をおしゃべりで
楽しみたいというもっちゃんさんの心の余裕、広さには敬服いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事