海のデザイン画
小学校勤務のとき、最初に取り組んだ酒井式実践の
修正追試である。青、黄、赤の絵の具がふわっとにじ
む背景がとても美しい。色水を作り画用紙にそっと筆
を置くだけででき、特別支援学校でも十分実践できる。
背景を作った後は、海のなぞの生物「カプリン」を
描くのだが、ここではどの子ども達にも取り組みやす
い「好きな魚」を描いて貼り付けることとした。子ど
も達は個性に合った魚を作り、貼り付けて絵を完成さ
せていった。
○準備物
・4ツ切り画用紙2枚(背景と魚用)
・新聞紙(画用紙をおくため)
・絵の具セット(背景は3原色)
・紙コップ(画用紙に水をたらす)
①見本を見せる
特別支援学校は学年の人数が少ないので、全員ひと
クラスに集まった。そこでまず全体に見本を見せる。
教師も9人おり、やり方が浸透していないので、教師
に対してもやり方を確認してもらう場になる。
教室の机を端に寄せ、床に新聞紙をひいてその上に
4つ切り画用紙を置いて始める。コップに水を汲んで
おく。
手順1 水をゆっくり画用紙の上にたらします。
手順2 水を画用紙全体に広げます。
手順3 青の絵の具を水でゆっくり溶かします。
手順4 溶かしたら筆で画用紙に色を置きます。
青はたくさん置きます。
手順5 次は黄色です。青の半分くらい置きます。
手順6 最後は赤です。少し置きます。
②各クラスに分かれて行う(各自)
指示1 新聞紙を2枚重ねて床に置きなさい。
指示2 新聞紙の上に画用紙を置きなさい。
指示3 画用紙の上に小さな円を描くように水を
ゆっくりたらしなさい。
指示4 画用紙全体に水を手で広げなさい。
指示5 青の絵の具を水でよく溶かします。画用紙の上に
ゆっくりと色をつけた筆を置いてみなさい。
指示6 海のデザインですから青はたくさん置きます。
指示7 次は黄色。青の半分くらい置きなさい。
指示8 最後は赤。少しだけ置きなさい。
これで乾かし背景ができる。どのようなにじみ方を
してもそれぞれに美しく仕上がる。次は魚を描き、色
をつけ、切り抜いて貼る。向きを考えながらの貼り方
は構図の勉強になる。
このステップの指導により、色鮮やかな作品が個々
にでき、地区の文化祭、や県内の作品展で、全員の
作品を展示することができた。
暑い時期にはとても涼しげになり,お勧めしたい。
小学校勤務のとき、最初に取り組んだ酒井式実践の
修正追試である。青、黄、赤の絵の具がふわっとにじ
む背景がとても美しい。色水を作り画用紙にそっと筆
を置くだけででき、特別支援学校でも十分実践できる。
背景を作った後は、海のなぞの生物「カプリン」を
描くのだが、ここではどの子ども達にも取り組みやす
い「好きな魚」を描いて貼り付けることとした。子ど
も達は個性に合った魚を作り、貼り付けて絵を完成さ
せていった。
○準備物
・4ツ切り画用紙2枚(背景と魚用)
・新聞紙(画用紙をおくため)
・絵の具セット(背景は3原色)
・紙コップ(画用紙に水をたらす)
①見本を見せる
特別支援学校は学年の人数が少ないので、全員ひと
クラスに集まった。そこでまず全体に見本を見せる。
教師も9人おり、やり方が浸透していないので、教師
に対してもやり方を確認してもらう場になる。
教室の机を端に寄せ、床に新聞紙をひいてその上に
4つ切り画用紙を置いて始める。コップに水を汲んで
おく。
手順1 水をゆっくり画用紙の上にたらします。
手順2 水を画用紙全体に広げます。
手順3 青の絵の具を水でゆっくり溶かします。
手順4 溶かしたら筆で画用紙に色を置きます。
青はたくさん置きます。
手順5 次は黄色です。青の半分くらい置きます。
手順6 最後は赤です。少し置きます。
②各クラスに分かれて行う(各自)
指示1 新聞紙を2枚重ねて床に置きなさい。
指示2 新聞紙の上に画用紙を置きなさい。
指示3 画用紙の上に小さな円を描くように水を
ゆっくりたらしなさい。
指示4 画用紙全体に水を手で広げなさい。
指示5 青の絵の具を水でよく溶かします。画用紙の上に
ゆっくりと色をつけた筆を置いてみなさい。
指示6 海のデザインですから青はたくさん置きます。
指示7 次は黄色。青の半分くらい置きなさい。
指示8 最後は赤。少しだけ置きなさい。
これで乾かし背景ができる。どのようなにじみ方を
してもそれぞれに美しく仕上がる。次は魚を描き、色
をつけ、切り抜いて貼る。向きを考えながらの貼り方
は構図の勉強になる。
このステップの指導により、色鮮やかな作品が個々
にでき、地区の文化祭、や県内の作品展で、全員の
作品を展示することができた。
暑い時期にはとても涼しげになり,お勧めしたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます