思う・学ぶ・発達支援 心のケア サイト

特別支援教育の実践情報など。また,日々の喜びを見つけ、よくする手立てはないか考える、成長・教育のサイトです。

様々な幼児の様子から

2019年03月17日 | 教育
○3月生まれで体が小さく,まだ3歳の発達を乗り切っていない様子の子。

→成長を見守る。徐々に理解が進み,聞き分けの力もついてくる。

○所持物の始末が苦手。遊びで順番が待てない。

→所持物に関しては,初め,一個一個を一緒にやってほめながら身に付けさせて
 いけるとよい。たくさんあるようなら,一つに絞ってきちんとできるようにす
 ると,他ものもできるようになる。いっぺんにやろうとすると混乱する。

→順番に関してはメモや付箋などで,1給食袋を掛ける2タオルをかける3鞄を
 しまうなど手順を示しておけるとよい。タイマーで,「何分でできるか挑戦!」
 とがんばってみるのもよい。

○友達のものを取ったり,友だちをたたいたりする。

→世話好きでやりすぎてしまうところがある。やりたい気持ちをその場に合った
 適切なやり方で行えるよう,一緒にやったり,お話して身に付けられるとよさ
 を伸ばすことができる。

○集団の指示が理解できない。一人で遊んでいることが多い。

→他の子から,「叩かれた,悪口を言われた」と苦情が出ている。先生の話はよ
 く聞き,素早く反応するところがあるので,先生の目の離れたところでやって
 しまう恐れがある。寂しさも感じられるので,声をよくかけてあげるようにする。

○名前を呼んでも返事をしない。農機具にすごく興味がある。農機具を上手に描く。

→夢中になる傾向がある程度。全体に話した後,個別に声をかける支援で大丈夫。

○友だちと少しぶつかっただけで,「何ぶつかるんだ!」と怒る。一人が多い。
 理路整然と話す。

→自分の好きなように行動する傾向が強い。ややイライラした気持ちを抱えている。
 よいことと悪いことはきちんと伝えるようにする。悪いことをしたときには素早く
 きちんと伝えてすぐ終わりにし,よいことをしたときには,強烈にほめる。

→場合によっては考えるイスを使うことも必要。
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