回り道

季節の日々、近道したり、遠回りしたり・・・

長者番付 100歳以上

2005-09-13 19:35:29 | 健康・病気
  厚生労働省発表。
100歳以上、2万5606人。内、女性85%、2万1820人。
最高齢、女性 112歳。男性 110歳。       ・・・・ 凄いね!
人口10万人あたりの100歳以上の人数は、
1番多い県、沖縄県、そして、高知県、島根県と続く。
1番少ない県、埼玉県、そして、千葉県、愛知県。
やはり、大都市圏は少ない。
そして、多い県は、暖かい県が多い。       ・・・・とっても納得!

長寿の秘訣は、
・無理をしない。             ・・・・誰でも無理はしたくないと思っている!
・好きな趣味を持っている。      ・・・・ストレス解消!でも、ストレスないよね!
・やりがいのあるものを持っている。・・・必要とされていると感じられること!

100歳の自分は想像できない。
100歳まで生きたいと思わない。
でも、生きたい、行きたくない、という意志とは別に私たちには、
その人それぞれの寿命、運命、とかがあると思うし、
その人それぞれの役割分担を持って生かされている、と思う。
その中で、自分らしく、その役目をまっとうするために生きていくのだと思う。

私は何歳まで生きるのだろう?

IMG_1222



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラぎょうざ! | トップ | Smap コンサート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事