Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

東海道よ今日もありがとう

2007-01-05 01:17:05 | 旅行
帰京。
久しぶりに見る我が家はなんか……新鮮です。

さて3日と4日のこと。

3日は駅伝を6区から見る予定が寝坊して7区からでした。
順天堂すごいなあ。
一度順天堂の医学部で足を診てもらったことがあるのですが(いろいろあってね)、そのときの先生は運動部も診ているらしいので、なんとなく親近感めいたものがあったんですが。
そして昨年『誰も予想しなかった』優勝校亜細亜大。ご近所さん(そうか?)ということもあって興味があったんですが、今年は振るわなかったですね。残念。
でも個人的には色が好きな(おい)東海大と去年涙を呑んだ城西大にはもうちょっとがんばってほしかった、かも。城西大、今年も残念でした。来年こそは! 東海大は目指せ完全制覇、ですかね。

さてそのあと叔父夫妻が来て新年のご挨拶をしたあと、晃弥と2人で初売りへ。でもあんまり買えなかったなー。ピンと来るものがあんまりなかったので。
まあ、冬休み中にもう一度買い物に行きたいものです。遊びにもね。


続いて4日。
朝早めに起きて(といっても1限より遅いけど)、朝食後出発。
いよいよ姫路に別れを告げて、青春18きっぷで東京へ。
……姫路駅でお土産を買ったものの、目当てのお漬物が買えなかったのはなぜだろう。

①姫路→米原
…のんびりまったり。お茶とお菓子でお昼までもたせる。何話してたっけ……? でもなんか話してたなあ。
 途中父から昔のラジオドラマ『お父さんはお人好し』というドラマについてのメールが来ました。なんでも登場する12人兄弟は東海道から名前を取ってるんだとか。それでどの駅名から名前をとったのか当てるクイズだったんだけど……難しかった。

②米原→大垣
…行きと違い、晃弥が昼ごはんを買う。よってスムーズに買えた。前述の『お父さんはお人好し』のクイズ。結局12人中11人しかわからず。
 諦めて昼食をとる。晃弥と2人で百人一首を全部思い出しにかかる。確か。
 余談:今日の関が原は晴れていた。

③大垣→豊橋
…乗り換え時間の26分が超暇だった。
 ので、途中でお腹が空いたときのためにパンを買う。これが功を奏することになるわけだが。
 百人一首を思い出す。が、なかなか……。

④豊橋→浜松
…乗り換え時間4分でホームをかわるという強行スケジュール。まあ階段上って降りるだけだけど。
 もっとも混雑してたため、別々に乗る。ので百人一首を中断して爆睡。

⑤浜松→熱海
…なんと各停!
 2時間31分、百人一首を断念して(57首しかわからなかった)、今度はミュージカルソングを100あげようとする。こちらも途中で断念。確か47くらいだったかなあ。DVD借りていろいろみたいと思った。
 途中で父から『お父さんはお人好し』の答えあわせ。むぅ、父は東海道五十三次全部いえるのかしら?(晃弥談:新幹線が止まる駅くらいはいえるんじゃない?)
 それにしても長かった。静岡県広すぎ。でも富士山は見えなかったけどね、暗くて。

⑥熱海→横浜
…待ち時間の間に夕飯を買おうとしたが在来線の方には何もなく、ホームの売店でお菓子とお茶を買う。食べてばっかりだな。
 今度も各停でした……長かった。でも、浜松―熱海間よりは楽だったよ。電車内でパンとお菓子を食べる。
 このあたりは駅伝でなじみのある地名が出てきて面白かった。去年は駅伝の10区と同じくらいの時間に新幹線に、それも新横浜―品川間を乗ってたんだよ、確か。すごいね。

⑦横浜→J駅
…横浜駅で夕飯を食べた後、懐かしの(?)某私鉄で最後の乗り換え駅へ。
 何気にこの辺はあんまりきたことない、そういえば。

⑧J駅→最寄り駅
…やっぱりこれが一番混んでたかも。座れなかったし。
 でも懐かしい。?



こうして関西旅行は幕を閉じたわけです。
なんか今年の春?か夏?も関西に行く用事があるので、また青春18きっぷで行こうかと。列車の旅は嫌いじゃないです。まあ飛行機の11時間とか耐えられるんだからね、2時間くらい我慢しないと。
余談ですが、母も青春18きっぷで大垣まで行ったことがあるらしいです。意外とアウトドアなうちの母。何気にジェットコースター平気だし。今は歳だからあれだけど。父の方がインドア、かも。わかんないけど。


さて東京。
いろいろがんばらないといけないなあと思いつつ、明日は都内の母方の祖母の家に行きます。














余談。
なかきよやりました。でもあんまり良い夢じゃなかったかも。
やっぱり千代紙じゃないとダメなのかなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけました | トップ | 芸術論? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさこ)
2007-01-05 18:12:52
そーなのよ。静岡県横に長いわりに快速存在しないのよ。全部各停。しかも3か4両編成・・・田舎です
返信する
Unknown (文音)
2007-01-08 01:04:14
遅くなってすみませんm(_ _ )m



確かに静岡広いですよね。

でも多磨より田舎じゃなかったような…(爆)

ちなみにうちの近所も自由が丘まで出ないと快速ないですよ。あれ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事