某歯科医の独り言

日ごろ感じる事を素直に書いてみました。

「この花の名は?掲示板」

2020-07-14 10:42:38 | Weblog
最近、私は年を取って枯れてきたのでしょう。
以前は気にも留めなかった身近に目にする草花を美しく感じるようになりました。
目にした花の名前を知りたくなって調べる事にしました。
するとスマホでは簡単に調べるアプリが多数あるようですが、パソコンでは少ないようです。
パソコンからは「この花の名は?掲示板」で親切に教えて貰えます。
写真の花は「ヒメヒオウギズイセン」と直ぐに教えて貰えました。
更に調べると 花言葉は「陽気」で、重苦しい梅雨空に、赤みの強いオレンジ、黄、濃い朱赤色などの色鮮やかな花が穂になってにぎやかに咲くことからつけられたのだそうです。また球根が癌の予防および治療に効くそうで驚きました。
皆さんも身近な草花を調べてみませんか?


最新の画像もっと見る