某歯科医の独り言

日ごろ感じる事を素直に書いてみました。

歯みがきでむし歯予防は出来ない?

2021-05-18 08:46:30 | Weblog
今朝のニュースで歯みがきでむし歯予防は出来ないと流れて驚いた方も多いかと思います。
ニュースは何でもファイクニュースだと思って見るのが賢明ですが、このニュースも歯科関係のニュースによくある奇をてらったニュースのご多聞に漏れません。
そもそもの出所ですが、コロナで実態が明らかになったあのWHOが推奨するむし歯や歯周病予防ガイドラインから出ています。
WHOは歯みがきは歯周病予防には効果があるが、むし歯予防には効果がないと言っています。
本当にそうでしょうか?
確かに歯垢が沢山ついていてもむし歯に成らない人もいます。でもそのような方でも往々にして歯周病には成ります。
むし歯になる原因の要素は歯垢だけではないので、そのような方もいますが、やはり歯についた歯垢を除去するとその下にむし歯が始まってる方が大勢居るもの事実です。歯みがきは歯垢を除去するには最も有効な手段に変わりはありません。
WHOも言っていますがむし歯予防に一番効果があるのはフッ素です。
フッ素を簡単に応用するには今の水道水フッ素添加に反対の多い日本の現状では、フッ素の入った歯磨剤を歯ブラシにつけて歯を磨いて歯垢を除去すると共にフッ素を応用するのが現実的です。
事実殆どの歯磨剤にフッ素が含有されるようになって以来、むし歯が急激に減っています。
このようにフッ素を応用する為にも歯みがきは大事なのです。
歯科関係のニュースは奇をてらって注目を浴びようという物が多いので、お気をつけ下さい。

最新の画像もっと見る