見出し画像

妄想グルメのgoo blog

グミで水引 梅結び 4層のレアチーズケーキ



UHA味覚糖「なが〜い さけるグミ 巨峰」をまるまる一本使って、レアチーズケーキをつくりました。ゼリーに閉じ込めた3つの飾りは水引の梅結びにした、さけるグミです。梅結びは、縁起が良いとされ、水引きなどでよく見かける結び方です。梅結びを大量に使って、夏に作っていた娘の工芸作品が かわいかったのに影響され、ケーキにしてみました。
さけるグミのお陰で、思いっきり巨峰味のレアチーズケーキができました。
この手の面白くておいしいお菓子、ほんとにすばらしいです。ありがとう日本。
【UHA味覚糖】140円 ながーいさけるグミ〈巨峰〉(10袋入)

*レシピ*(直径 14.5 cmの丸型 1個分)
1.なが〜い さけるグミを4つに割き、梅結びを作る。

ボトムを作ります
2.ビスケット 70gを細かく砕く。
3.溶かした無塩バター 30g(若干崩れやすかったので、35gにしてみてください)を入れ混ぜる。
4.型に敷き込み冷蔵庫で冷やしておく。

レアチーズケーキを作ります
5.水 35gに粉ゼラチン 10gを振り入れておく。
6.室温に戻したクリームチーズ 100gをなめらかになるまで混ぜる。
7.砂糖 60gを入れ混ぜる。
8.無糖ヨーグルト 200gを入れ混ぜる。
9.(5)を600wの電子レンジで20秒ほど加熱し、ゼラチンを溶かす。
10.(8)を混ぜながら(9)を入れる。
11.半量(200g程度)を取り分ける。
12.(1)の梅結びを3つ残し、残りのさけるグミ(22g)を耐熱容器に入れ、水を10g加える。
13.600wの電子レンジで20秒ほど加熱し、さけるグミを溶かす。
14.(11)の半量の片方に(13)を入れ混ぜる。薄紫になるように着色しました。
15.(4)に流し入れ、1時間弱冷蔵庫で冷やし、表面を固める。
16.(15)に(11)の残りの半量を流し入れ、冷蔵庫で冷やし、表面がうっすら固まりかけたら(1)の梅結びを3つのせ、表面を固める。

上部のゼリーを作ります
17.80℃程度のお湯 150gに粉ゼラチン 6gを入れ溶かす。
18.砂糖 30gを入れ溶かす。
19.レモン汁 5gを入れ混ぜる。

20.冷ました(19)を(16)に流し入れる。
21.冷蔵庫で冷やし、しっかり固める。
22.でけた。
むちゃくちゃ巨峰味。そして、さけるグミがフォークで切れるかたさになってて、むちゃくちゃ感謝しました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事