見出し画像

妄想グルメのgoo blog

Kanro ナッツボンを添えた簡単ピーナッツバターチーズケーキ


ピーナッツバターを入れたニューヨークチーズケーキを手軽にボトムなしで作ってみました。

せっかくピーナッツを入れるなら!と思いついたのが懐かしいあのお菓子“ナッツボン”。
久しぶりに思い出して近所を探してみたら、ありました!
セブンイレブンに売ってました。
ザクザクとした食べ心地が最高。
食べ出したら止まらない。

そういえば、ピーナッツパンもぼんちのピーナッツ揚げも私、大好き。
自分がピーナッツ好きだと気づかされた動画でした。
(と、しばらく動画を編集しないでいたらナッツボンの販売終了。まじかー)

 *レシピ*(ミニマフィン型 12個分) 
:材料: 
ピーナッツチーズケーキ用
クリームチーズ 145g 
ピーナッツバター(無糖) 20g 
砂糖 45g 
卵黄に卵白を足したもの 25g 
生クリーム 100g 
レモン汁 7g(大さじ 1/2) 
ラム酒 5g(大さじ 1/2) 
コーンスターチ 8g(大さじ 1) 

グラサージュ用
水 40g 
粉ゼラチン 5g 
砂糖 20g 

ナッツボン 12粒 

:作り方: 
1.クリームチーズ 145gを柔らかく練る。 
2.ピーナッツバター 20gを入れ混ぜる。 
3.砂糖 45gを入れ混ぜる。 
4.卵黄に卵白を足して25gにし、入れ混ぜる。 
5.生クリーム 100g、レモン汁 7g(大さじ 1/2)、ラム酒 5g(大さじ 1/2)を入れ混ぜる。 
6.コーンスターチ 8g(大さじ 1)を入れ混ぜる。 
7.型に流し入れる。 
8.150℃に予熱したオーブンで25分、湯煎焼きする。湯煎の深さは1cm程度です。 
9.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。 
10.グラサージュを作ります。耐熱ボウルに水 40g、粉ゼラチン 5gを振り入れ湿らせる。 
11.電子レンジで30秒加熱し、粉ゼラチンを溶かす。 
12.砂糖 20gを入れ溶かす。 
13.チーズケーキを逆さまに浸し、グラサージュでトップをコーティングする。 
14.ナッツボンを上に飾る。ナッツボンを割って飾るのもかわいい。ナッツボンは一袋に20粒入っていました。 
15.できた。ラム酒がいい仕事してます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事