見出し画像

妄想グルメのgoo blog

猫クッキー


ダイソーの「大根おろしニャン」を使って猫さん型のクッキーを作る計画を立てたときの話。
でもいざ、クッキー生地を詰めてみると、押し具の形がついてしまってかわいくない。
どうしようかと考えて、諦めかけた時、ブリスターの形を見てひらめいたて出来たクッキーです。

*レシピ*(8にゃん分)
1.室温に戻した 無塩バター 20gを混ぜる。
2.砂糖 35gを入れ混ぜる。
3.卵黄1個分も入れ混ぜる。
4.牛乳 5gを入れ混ぜる。
5.(4)をa.1/2量(38g)、b.1/4量(19g)、c.1/4量(18g)の3つに分ける。
6.(5)の
a.に薄力粉 45g、コーンスターチ 5g、アーモンドパウダー 10gを
b.に薄力粉 17g、コーンスターチ 2g、アーモンドパウダー 5g、ココアパウダー 6gを
c.に薄力粉 22g、コーンスターチ 2g、アーモンドパウダー 5g、ココアパウダー 1gを
それぞれに合わせてふるい入れ、混ぜる。
7.ひとまとまりにしラップをし冷蔵庫で30分以上休ませる。(まとまりにくい時は少量の牛乳を加える)
8.(7)を合せて24gになるように組み合わせ、よく洗ったダイソーの『大根おろしニャン』のブリスターに詰め、取り出す。
9.170度に予熱したオーブンで15分、180度に上げて5分焼く。10分経過したところでホイルをかけて焼きました。
10.できました。じゃない方の型を使って作った3Dクッキー。「大根おろしニャン」はちゃんと大根おろしで使います。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事