見出し画像

妄想グルメのgoo blog

プリュンヌ プルーンチョコレート



フルーツショコラが好きです。
ドライプルーンは小ぶりな物を選んだほうができあがりがかわいいと思います。
チョココーティングではなくココアをたっぷりまぶして仕上げてみるのもいいなあと思います。

*レシピ*
ドライプルーンのティーコンフィーを作ります。
1.小鍋にドライプルーン 12個くらいと かぶるくらいの水を入れる。
2.ティーバック 1個を入れ、強火にかける。
3.沸騰したら弱火にして20分煮ます。
4.鍋のまま冷ます。
5.冷めたら、ティーバックを取り除き、お好みで洋酒を加える。
6.密閉容器に入れ冷蔵庫で一晩以上置く。

7.プルーンをキッチンペーパーにはさんで、やさしく水気を切っておきます。

ガナッシュを作ります。
8.小鍋に入れた生クリーム 50cc(51g)を沸騰しない程度に温める。
9.火を止めた(8)に刻んだチョコレート 100gを入れ溶かす。
10.溶けきらなかったら、湯煎にかけてなめらかに溶かす。
11.5ミリの丸口金をつけた絞り袋に入れ、絞りやすい固さになるまで、冷蔵庫に入れておく。

12.(7)から形のよい物を選んで(11)を詰めていく。
13.冷蔵庫に入れて冷やす。

チョコでコーティングします。
14.刻んだチョコレートを60度くらいの湯煎で溶かします。
15.(13)を(14)でコーティングしオーブンシートの上に置きます。
16.(15)で残ったチョコレートを絞り袋やコルネに入れ、好みの模様をつけます。
17.できあがり。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事