見出し画像

ぶログだよ

長瀞岩畳

秋の七草寺めぐりのついでに、

長瀞駅前に車を停め、

国指定名勝・天然記念物でもある観光名所

長瀞岩畳

を見に行きました。

 

まずその前に、、、

駅のすぐ横のお土産屋さんでは

みそぽてと

なるものが売っているのを見かけたので、

気になったので買ってみました!

揚げたポテトに味噌味のタレがかかってます。

ホクホクでうまい!!

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝したそうですよ!

 

というわけで、みそぽてとを食べ歩きしながら散策です。

 

長瀞駅から岩畳までの道は、長瀞岩畳通り商店街とよばれ

たくさんのお土産屋さんが並んでいます。

そこを抜けると、

長瀞岩畳があります。

ここにはラインくだりの乗り降り場があります。

川の対岸ではラフティングもやってました。

 

岩畳からの眺めはこんな感じ。

なんだか癒されますね。。。

 

あ!上流から舟が来た!

長瀞ラインくだりも楽しそうですが、

今回の目的はお寺巡りなので、またの機会に。。。

 

長瀞の絶景を満喫した後、

長瀞岩畳通り商店街でみつけたこちらの蕎麦屋さんで

ちょっと早めの昼食をいただきました。

そば はやし

あ!出川さんが来てる!

テレ東のバラエティ番組「充電させてもらえませんか?」で立ち寄ったんですね。

やばいよ やばいよ

店内は昔ながらのお蕎麦屋さんといった雰囲気。

そして、いただいたのはこちら!

 

野菜天もりそば

 

しゃくし菜めし そばセット

しゃくし菜っ初めて聞きましたが、秩父の名産品なんだそうです。

その漬物をご飯に混ぜたのが秩父名物しゃくし菜めしです。

漬物が苦手なオイラでもパクパク行けちゃいました。

たとえるなら、やよい軒においてある漬物みたいな感じです。

蕎麦もコシがあって、おいしかったですよ!

 

お腹もいっぱいになり、長瀞駅に戻る途中の踏切で

なんとSLを発見!!

大勢の人が写真を撮ってました。

なかなかの迫力です!

秩父鉄道SLパレオエクスプレスという列車で

1日1往復しか運行しないんだそうです。

見られてラッキーでした!

 

ちなみに、秩父鉄道では

ロゴマークを変更することになった?ようで、

駅前では、15個の候補からどれがいいかというアンケートをやってました。

オイラは上段右から3番目のロゴに投票しました。

なんとなく、銀河鉄道っぽいイメージかなってことで、、、

秩父鉄道の文字デザインも好きです。

投票した御礼として、SLチョコレートケーキをいただきました!

これまたラッキー!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事