見出し画像

ぶログだよ

オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス

8月4日~10月2日でSCRAPによるオンラインでの夏フェス

オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス

が開催されています。

ほぼ毎週末にオンラインでの謎解きイベントが行われたり、

毎日出題される謎を解いて日々応募すると、毎日誰か1名に景品が当たったりします。

 

今年の1月に丸一日にを使って

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー

が行われ、もちろんオイラも参加したんですが、

それがさらに進化して、1日に詰め込むのではなく、2ヶ月使って行われているイベントなんです。

 

正直開催した当初は先の土日の予定もわからないし、

お金もかかりそうだから、今回はスルーしようかなぁ、、、と思っていたのですが、

8月前半に行われた公演が面白いと評判となり、

9月に追加公演をしてくれることになったので、

もう気になってしょうがなくなり、8月末になって参加することに決めたんです!

 

毎回行われるオンライン脱出ゲームを単体(シングルチケット)で購入(2,880円)することもできますが、

全部やるならセットで購入した方がお得だし、なによりグッズも手に入るってことで、

ちょっとお高めだけど、今回はコンプリートチケット(20,500円)にしました!!

(前売りだともっとおとくだったので、ちょっと失敗でしたが、、、

 

実はもっと高価なスーパープレミアムチケット(43,000円)というのもあって

コンプリートチケットに加え、謎付きワイン、カニ、ゴールドクリップボードがついてくるということで、

かなり興味をそそれれたんですが、

さすがに高すぎるな、、、となんとか思いとどまりました。。。

 

というわけで、早速9月4日開催の「謎解きバトル・ロワイヤル 難攻不落のドラゴンからの脱出」から参加しました!

こちらの公演は、参加者全員で各ステージごとに次々と出題される謎を早く解いていき、

次のステージに行ける人がどんどん絞られていき、最後の優勝者1人を決めるというもです。

決勝に残った10名はめちゃめちゃ謎解くのが早い!

基本ひらめき力が重要になってくるんですが、よく思いつくなぁって感じでとても歯が立たなかったです。。。

でも、敗退しても決勝まで謎解き自体はできるので、

ひたすら謎を解いていました。

とにかく問題数が多く、解きごたえのあるイベントでしたよ。

謎解きの練習にもなりました。

 

そして、一昨日は「コメントでアンサー」に参加!

3人のゲストのうち1人を選んで、

出題される問題の答えを視聴者がゲストにコメントで伝えるというイベントです。

知識だけでは一筋縄ではいかない問題が絶妙で、

一緒に参加しているような感覚も味わえ楽しかったです。

 

さらに、昨日は「ふしぎバスターズ」の追加公演に参加!

映し出される映像に起こる変化や違和感を画面タッチで見つけていくんですが、

これもめっちゃたのしい!

約150人が参加していたらしいのですが、順位は50位でした。

順位が出るのも面白かったです。

 

来週以降月末までもまだまだ面白そうなイベントが続きます。

めっちゃ楽しみ!

また感想を載せますね。

 

というわけで、最後にコンプリートチケットについてきたグッズを紹介します。

 

謎付きクリアファイル

付属の謎を解くのも楽しみ!

 

サマフェス謎解きボード

謎解きイベントで重宝しそうな五十音表や暦の表などが載ってます。

通常販売のもの(色違い)は今までも持ってましたが、

それよりすこしバージョンアップしているようですよ。

 

サマフェス記念Tシャツ

背中には開催されるすべてのイベントのロゴが描かれていて

夏フェスっぽい雰囲気のTシャツです。

なかなか着る機会はなさそうですが、、、

 

そして最後にこれ!通販型リアル脱出ゲームの新作

忘れ物探偵と消えた少女

10月の一般発売に先駆けて体験できるんです!!

証拠品などが入っていて、これらを駆使して謎解きをするんだそうです。

めっちゃ面白そう!!

早くやらねば。

 

グッズは以上です。

 

オンライン脱出サマフェスはこの後も追加公演がいくつかあるので、

興味のある方はまだ間に合うかもしれないですよ!

これからさらに目玉公演が待ち受けていますので、まだまだ楽しみが続きます!

おすすめです!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リアル脱出ゲーム・謎解き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事