見出し画像

ぶログだよ

天空の不夜城

ふるさと祭り東京お祭りひろばでは

全国のいろいろな祭りが実演されるんですが、

現地に行かないとなかなか見られないような祭りばかりで、

それを体感できるのもまたこのイベントの楽しみの一つです。

 

今回参加された祭りの中で、

もっとも目立っていたのはこちらでないでしょうか。

 

能代七夕

名古屋城を模したという城郭型灯籠を引きまわす祭りです。

天空の不夜城とよばれるこの灯籠は、なんと高さ24.1m!!

江戸時代の文献を参考に一昨年制作されたそうです。

 

実演の模様はこちら!

すごくきれいですね。

灯籠の上の方に乗ってる人もいて、

なんか、本当にお城見たい。

見れてよかったです。

 

他にも、いろんなお祭りの実演がありました。

 

八戸えんぶり

実際の踊りはこんな感じ。

男の子や女の子も踊ります。

 

つづいてこちら。

函館いか踊り

1981年に誕生した、比較的新しい踊りですが、

今では、函館港まつりで1万5千人以上の人たちが踊るそうですよ。

たしかに覚えやすくて楽しいです。

観客席から一緒になって踊りました。

函館名物いか踊り!!

 

今年3月の北海道新幹線開通を記念して

青函地区のお祭りを披露することになったそうです。

そちらも楽しみですね!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事