見出し画像

ぶログだよ

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-

先週末はこのイベントに行ってました!

 

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION-別れの物語展-

 

場所は六本木ヒルズ

森タワー52Fにある森アーツセンターギャラリー

で、1月22日から2月28日まで開催されているということで、

ギリギリ思い立って、駆け込みで行ってきたわけです。


ストーリー重視のRPG

ファイナルファンタジーシリーズで、

感動的なシーンとして数多く描かれてきた

仲間との別れにスポットを当てた展示会なんです。

 

オイラは、小学生の時に出会ったFFⅠ以降、

FFと一緒に育ってきたといってもいいくらい

ほぼすべてのFFシリーズ(オンライン専用のⅩⅣ以外)をプレイしてきたわけですが、

ストーリーとかほぼ忘れてしまった過去作品でも

そういえばこんなシーンあったなぁ。。。

と記憶の奥底から当時の思い出が湧き上がってきて、

なんとも懐かしく思える展示会でした。

 

それでは、展示会場の雰囲気を紹介していきます!

ギャラリー入り口から中に入ると、

FFシリーズの年表が!

ナンバリングタイトルだけでなく、リメイク作品や外伝的作品、スピンオフ作品など

こんなに出てたのか!!と驚かされます。

入り口で全員に専用音声ガイド(音声ARシステム)が渡されるんですが、

この端末に、自分のニックネームやプレイしたことのあるFFシリーズを登録しておきます。

そして、まずは始まりの部屋に通されます。

ここで、ひとりひとりにのいずれかの属性を割り振られ、

それぞれの端末にその属性のクリスタルが表示されます。

オイラはでした。

 

次の部屋(インタラクティブシアター)で、バハムートと戦うのですが、

指示があったタイミングで、同じ属性の人たち全員で、端末を連打して

クリスタルに力をためて攻撃します。

属性によってヘッドホンから聞こえてくる指示のタイミングが違うので、

同じ属性の人たちと協力している感覚が味わえてます。

別に連打しなくても倒せるのでは??と疑ってしまいますが、、、

 

ここは写真撮影禁止だったので、載せられませんが、

映像はきれいで、大画面で迫力もありました!

 

次の部屋からは、FFシリーズのⅠからⅩⅤまでの

名シーンが映像とともに展示されています。

これらの展示物の前に立つと

自動で、音声ガイド機から、そのシーンの解説や音楽が聞こえてきます。

ただ、ちょっとずれると隣の音楽が流れてきたりするので、

イライラすることもありましたが、、、

 

おぉ!エアリスとの別れのシーンだ!!

FINAL FANTASY VII REMAKEも開発中だし、

きれいな映像でまた会いたいなぁ。

お、バスターソードが展示されてる!

やっぱり、個人的にはⅦが一番印象に残ってるかな。

 

内容はあまり思い出せないけど、

黒魔道士のビビが重要なキャラだったんですよね。

リメイクでないかなぁ。。。

またやってみたい!

 

 

ⅩⅡ

ⅩⅡは鎧も展示されてました。

ⅩⅡは途中で挫折てクリアしてないんだよな。。。

 

ⅩⅢ

そういえば、続編のⅩⅢ-2やリターンズも買ったけど、

これも途中で挫折しちゃったな。。。

 

こちらにはガラス張りの部屋があって

ここでは、ユウナとティーダの思い出のシーンが、画面やヘッドホンからどんどん入ってきます。

やばい!泣きそう!!

 

ⅩⅤ

最新作だけあって、いろんな設定資料やビジュアルなんかが展示されてました。

こちらの部屋では、主人公のノクティスとルナフレーナの衝撃のラストシーン

幻の結婚式の映像が展示されています。

その周りの額縁には、父親や友人たちの油絵風の静止画が映し出されていて、

これが時々動きだし、しゃべりだし、二人を祝福します。

 

ⅩⅣ

これはやってないんだよなぁ。。。

オンライン専用で、月額かかるのはなぁ。。。って感じです。

 

ⅩⅠ

FF初のオンライン専用ソフトです。

これは、新しいもの観たさでやりました!

当時の会社の仲間と夜中に集まって、朝まで、、、

楽しかったけど、つらくてやめちゃったなぁ。。。

 

最後はの特別展示

エアリスの遺した言葉

主人公クラウドとエアリスが出会った教会を再現してあります。

この花畑の周りでは、エアリスのセリフがたくさん聞こえてきます。

もう、感動です!

 

周りには設定資料が展示されていますが、

実は、反対側の壁には、

FINAL FANTASY VII REMAKE

の初公開画像も展示されてたんです!!

ただ、そちらは写真撮影禁止!

まぁ、でももうすぐ発売されますよね!

早く発売日発表してほしい!!

 

出口前には開発者の方たちのメッセージが

あなた方のおかげで、オイラはこの年までゲームに夢中です。

どうしてくれるんだ!!

 

出口にある機械に、端末に表示されたQRコードをかざすと、、、

登録した自分の名前が表示される仕組み!

 

端末を返却すると、こんなものをいただきました!

この紙にはQRコードがついていて、

この日、自分が聴いた音楽をダウンロードできるんです!!

他の人と曲数が違ったので、 本当に聴いた曲だけみたいです。

全部で何曲だったんだろう。。。

 

展示会場を出ると、

そこにはFFシリーズのキャラクターデザインやイメージイラストを担当されている

天野喜孝氏の巨大な作品が!

なかなかの迫力でした。

 

というわけで、FFの世界をじっくり堪能できました!

全体的に、とても懐かしく、感動的な展示会でした。

 

30周年おめでとうございます!

 

これからも、ずっと続いてほしいなぁ。。。

きっとⅩⅥも既に開発してるよね。

期待してます!!

 

グッズもたくさん販売されてましたので、

いろいろ欲しくなっちゃったんですが、

先行発売のものも多く、またどこかで買えるだろうってことで、

会場限定のコチラだけ購入!

 

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION オフィシャルパンフレット

永久保存版です!

 

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展- クッキー

歴代の名台詞がプリントされたクッキーです!

全部セリフが違います!

 

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展- 饅頭

かわいいチョコボの焼印がされた饅頭です。

賞味期限内にはいただこう。。。

 

会場と同じフロアにあるカフェ(THE SUN)では

期間限定でコラボメニューが楽しめます!

ただ、めっちゃ混んでたので、、、

今回はあきらめました。。。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事