見出し画像

ぶログだよ

青島神社

1月3日は宮崎を満喫しました。

まずは青島

 

島へは橋を徒歩で渡るのですが、

この日は風が強く、めっちゃ寒かったぁ。

 

青島には青島神社があって、初詣(正確には今年2回目ですが・・・)してきました。

鳥居をくぐると

境内へ

なんか亜熱帯の植物が生い茂っていて、独特な雰囲気です。

 

境内にはいろいろなおみくじや占いがあって、いろいろやってみました。

 

まずは賽の目神事

サイコロを振って出た目(漢字)が自分にとって一番大切なことで、

そのことについて占います。

 

オイラが出た目は「身」

心身健全・病気平癒

 

特に体に気をつけろってことですね。

当たってるかも。。。

 

こちらは海積の祓い(わたつみのはらい)

人の形をした願い符という紙に願い事を書いて、

御神水器の水に浮かべます。

すると、あっという間に溶けて、願い事がかなうと。。。

 

叶いますように!

 

また、ここはジャイアンツのキャンプ地が近いこともあり、

選手が優勝祈願に訪れるようで、

選手直筆の絵馬がたくさん飾ってありました。

そんな絵馬のアーチをくぐりぬけ、奥に行くと、

天の平瓮(あまのひらか)投げ

というものがあります。

 

貝殻や平瓮(素焼きの皿)を

磐境(いわさか)という岩で囲まれた穴に投げ入れて、

見事入ると願いがかなうらしいのですが、

 

コントロールのいいオイラはばっちり入りましたよ!

幸先いいな。

 

その隣には、木の幹に願い事ごとに色の違う紐を結び付ける

産霊紙縒(むすびこより)

といったものもあり、こちらもしっかりやってきました。

 

ただ、やることに夢中で、写真を撮り忘れてしまってました。。。

 

さて、この青島で有名なのが

鬼の洗濯板

海岸に洗濯板のような岩場があります。

地層が隆起して波に削られてできた地形で、国の天然記念物だそうです。

不思議な風景でした。

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事