ぶログだよ

なにわちょろけんちょろけんぴ

月一くらいで大阪に出張がありますが、

その際に自分ち用のお土産として買ってきたのがこちら!

なにわちょろけんちょろけんぴ

真っ赤な缶ケースにはインパクトのあるちょろけんさんのイラストが描かれていて、

かなり目を引きます。

思わず手に取ってそのまま買っちゃいました。

 

土佐稲荷神社 奉納 と書かれていますが、

大阪にある土佐稲荷神社に奉納されているお菓子だそうですよ。

 

缶ケースの中には芋けんぴが入っています。

小分け用の袋とシールも入っていて、お土産をばらまくこともできます。

自分で袋詰めするんですね。。。斬新です。

 

でも、オイラは芋けんぴが大好物なので、

独り占めしていただきます!

 

ポリポリ、、、

・・・うんまぁ!!

甘さと塩加減が絶妙なのか、オイラの好きな味です。

これは止まらなくなります。

やばい、食べ過ぎてしまう。。。

 

それにしても、このちょろけんさん、かわいらしいですね。

ちょろけんさんって腹踊りみたいなもんなのかと思ったら、

こういう張子をかぶってるんですね。

江戸時代に、こんなのが大阪の街中を練り歩いて、人々を楽しませていたみたいですよ。

大道芸のようなものらしいです。

ちょっと見てみたいかも。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事