見出し画像

ぶログだよ

ふるさと祭り東京 2016

昨日、東京ドームで行われている

ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味

に行ってきました!

 

毎年この時期に行われていて、

今年も楽しみにしていたイベントです。

 

特別優待の葉書が来ていたので、

通常1,600円のところ1,100円の特別料金で入場することができました。

 

ただ、この日は3連休の中日とあって、めっちゃ混んでいて、

ドームに入るのに30分くらいかかりました。。。

 

入ってすぐのところには青森ねぶたが展示されていました。

かっこいい!

 

会場はこんな感じ。

通路が人であふれているのがわかるでしょうか。。。

左の方のどでかい物体は

能代七夕で使用される天空の不夜城とよばれるもので、

なんと高さ24mあるそうです。

 

今年の3月に函館まで新幹線が開通することもあり、

函館のブースが目立ってました。

ここで配っていたさきいかがめっちゃうまかった!

 

入口のところには

レゴで再現された北海道新幹線と函館の町並みが展示されてました。

 

また、時間限定でくじ引きをしていたので挑戦!

こちらのマグネットが当たりました!

北海道観光PRキャラクターのキュンちゃんがかわいい!

 

ということで、

キュンちゃんのクリアファイルも買っちゃいました!

キュンとしますね。

 

さらに、ビビッときたのでこちらも購入。

函館を侵略しようとしているイカール星人のストラップです。

こいつもかわいい!

 

すると、こちらのミニクリアファイルをいただけました。

キュンちゃんに癒されますなぁ。。。

 

他にもいろいろと見てまわったので、一気に紹介。

 

回転寿司評論家 米川伸生氏プロデュース

全国回転寿司デカ盛り寿司フェスタから、、、

 

スシニンジャ

超イクラ丼(500円)

イクラに味がしっかりついていて、醤油いらず。

これはうまい!

1個買うごとにガチャが引けて、

スシニンジャのキャラクター缶バッジが当たるんですが、

当ったのがこのコハダくん。。。

主要キャラじゃないやつっぽい。。。

残念。。。

 

独楽寿司

とろけるエンガワ寿司トリュフ塩味(500円)

脂がのったエンガワがとろっとろで、

トリュフ塩に大葉と葱がその脂っこさをうまく中和してサッパリした感じに仕上げてます。

これ、めっちゃうまい!

なんと、グローバル寿司チャレンジ2015世界チャンピオン地引淳氏)が監修したお寿司なんだそうです。

ご本人もいらっしゃったので、一緒に写真いただきました!

 

抹茶2倍フルブレンド!濃厚!!すごい濃~い!特濃抹茶ソフトクリーム(400円)

東京ドーム限定発売ということで、試しに買ってみましたが、、、

本当に濃いいです。

粘り気があるくらい濃厚で、さらに抹茶粉がふりかけてあり、

甘すぎず、大人の味って感じ。

抹茶好きのオイラにとっては、最高にうまかったです。

 

あまゴリスムージー(600円)

博多で売れてるらしいです。

あまおうをマルマル6~8個使用しているそうで、

これまた濃厚でうまかったです!

 

大阪名物決定戦2012-2013で優勝した

伊たこ焼

のたこ焼き

塩ガーリック8個入り(500円)

ソースなんかはかかってないですが、

しっかり味がついていて、ガーリックも効いてます。

とまらなくなりますね。

 

ゆるキャラもあちこちにいて、会場を盛り上げてましたよ。

 

岩手県のゆるキャラ、うにすけさんアマリン

 

八王子のゆるキャラ、はっちお~じ

ゆるキャラって癒されますね。。。

 

ほかにもたくさんいましたが、

人が多すぎて、なかなかいい写真が撮れなかったので、

今回はこれだけ。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事