見出し画像

ぶログだよ

SQUARE ENIX CAFE

先週末(7月29日)は秋葉原にある

SQUARE ENIX CAFE

に行ってきました!

 

7月22日~8月25日の期間限定で、

FINAL FANTASY XVI』とのコラボカフェが開催されているんです!

 

FINAL FANTASY XVI』は6月22日の発売され、

6月22日~7月7日の期間限定でコラボカフェ第一弾が開催されたんですが、

今回はその追加開催となります。

 

こちらのコラボカフェは事前予約制になっているんですが、

この日は土曜日ということもあって各回予約段階でほぼ満席。。。

でも朝イチ(9:00~10:30)の回にすこし空きがあったので、

思い切ってそちらの時間帯で予約して行ってきたんです!

 

OPEN10分ほど前に到着したんですが、既にこの行列。。。

結局この日はすべての回が満席になったようですね。。。

すごい人気ですね!

 

OPENの時間になってゾロゾロと店内へ!

入り口脇にはコラボメニューが掲示されていました。

ワクワクします!!

 

店内はこんな感じ。

FINAL FANTASY XVI』の映像が流れ、壁紙は壁画タッチの召喚獣バトルが描かれています。

店内の柱や壁、トイレに向かう通路には『FINAL FANTASY XVI』のイラストが飾られていました。

額縁に飾られたイラストは販売もしているそうですよ!

 

予約料にはサービスドリンクが含まれていて、一部のコラボメニューも選べたので、

妻と2人でこちらの2種にしました!

 

『氷の召喚獣シヴァ』

乳酸飲料をベースに、ミント風味のゼリーが合わせてあって、

甘みがある中にも爽やかな味わいでした。

 

『光の召喚獣バハムート』

光の召喚獣ということで、LEDライトが入っていて光っています!

柑橘系の粒々が入ったソーダ系の炭酸飲料です。

 

どちらもちょっと甘めだったかな。。。

 

そして、その他の注文はこちらのタッチパネルで行います。

注文したのはこちら!!

 

『ロザリア公国風特製シチュー』

花が添えられていて華やかな雰囲気。

大きめにカットされたチキンやジャガイモがゴロっと入ってます。

主人公”クライヴ”の弟”ジョシュア”はニンジン嫌いで、ニンジンを除けるシーンがあるんですが、

それを再現して、ニンジンが別添えされています。

オイラはもちろんシチューにつけていただきました!

 

『ダルメキア共和国風オアシス・ケイジャンチキン』

砂漠のオアシスをイメージして、ガーリック風味のパン粉や青い海藻麺が敷き詰められています。

チキンにこれらを絡めていただくと、香ばしくておいしい!

 

『召喚獣合戦~フェニックスVSイフリート~』

こちらはサービスドリンクに含まれていなかったんですが、

どうしても飲んでみたかったので注文しました!

”フェニックス”と”イフリート”が戦っているシーンを再現していて、

炎がぶつかり合う感じが表現されていてめっちゃ映えます!

『バハムート』のドリンクと同じく、LEDライトが入っていて光り輝いています!

さらに『FINAL FANTASY XVI』のロゴを再現したグラデーションカラーになっているようで、

こだわりが感じられる一品です!

ただ、エナジーソーダ味なんだそうですが、底のシロップが甘~くて、、、

飲みきるのがちょっとしんどかったです。。。

 

『トルガルの黒ごまプリンパフェ』

子供の時の”トルガル”がめっちゃかわいい!!

”トルガル”の毛色をイメージした黒ごまプリンは、甘すぎずごまの香りが効いていておいしい!

その上に生クリームがたっぷりのっているので、合わせて食べるといい感じです!

足型がデザインされたマシュマロもうまい!

マシュマロってあまりおいしいと感じたことがなかったんですが、これは味わい深くてうまかったです!

 

すべていただいたところで、

ラストオーダーまでまだ時間もあったし、

まだちょっと小腹が減っていたこともあり、

こちらを追加注文!

 

『鉄王国風火山カレー』

火山の国をイメージした赤黒いカレーは見た目通り結構辛いです!

真ん中の黒くて丸い塊は何かと思ったら、ライスでした!

お肉(ビーフ)もゴロゴロといくつか入っていて、ボリュームもあります。

ライスと一緒においしくいただきました!

 

『土の召喚獣タイタン』

辛い物を食べた後のお口直しにいただきました!

甘さ控えめなカフェオレに生クリームがたっぷり。

底にはタピオカが入ってます。

”タイタン”のドミナントである”フーゴ”は敵キャラで気にくわない奴だったので、最初は注文もしたくなかったんですが、

悔しいかな正直これが一番おいしかった!

 

コラボフードメニューを注文すると、ランダム(全6種)に”ランチョンマット”がもらえるんですが、

頂いたのはこちらの4種でした!

パッケージ版のパッケージイラストデザインもありました!

どれも素敵なイラストで、飾っておきたくなります!

 

そして、コラボドリンクメニューを注文すると、”オリジナルコースター”(全22種)をランダムにいただけるということで、4枚いただきました!

中身はこちらでした!

”クライヴ”や”ジョシュア”、”トルガル”が出なかったのがちょっと残念ですが、

”ジル”と”ディオン”が出たのは良かったです。

 

店内にはほかにこんなものも展示されていました!

 

『トルガルのぬいぐるみ』

幼少期Ver.青年期Ver.があります。

こちらは現在予約受付中で今後販売されるようですよ!

 

そして、これは、、、

最後までプレイするとわかるやつですね。。。

 

カフェの隣にはグッズショップが併設されています。

FINAL FANTASY XVI』だけではなく、『ドラクエ』や『キングダムハーツ』など、

魅力的なグッズがいろいろ販売されています。

 

そんな中、気になったこちらを購入!

『ファイナルファンタジーXVI 美麗アート/CGを使ったポストカード集』

きれいなイラストがたくさん収録されています。

見ているだけで癒されます。

大事にとっておきます。

 

さて、『FINAL FANTASY XVI』は以前のぶログでも載せている通り、

発売日(6月22日)に購入していましたが、

ほぼ土日のみでプレイし、サブクエストもおそらくすべてこなして、

先月(7月)末に無事エンディングを迎えることができました!

プレイ時間は50時間でした。

 

ネタバレしない程度に感想を、、、

 

全体を通して、ストーリーや演出、グラフィック、どれをとっても素晴らしかったです!

「ストーリーフォーカスモード」にしてプレイしたので、

戦闘シーンは基本的にボタン連打をして、たまにタイミングに合わせてボタンを押せば何とかなる感じでしたが、

ど派手な演出で飽きさせない工夫もされていてすごく楽しめました。

召喚獣合戦も迫力満点でした!

ストーリー展開も良かったなぁ。。。

最後は、「あぁ、こういう終わり方になるのかぁ、、、」といった感じでしたが、、、

個人的には名作であったと思います。

 

『FINAL FANTASY ⅩⅦ』はいつになるかわからないけど、また楽しみに待ちたいと思います。

その前に『FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH』が来年発売予定なので、そちらからですね!

どんな感じになるのか、楽しみです!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事