見出し画像

ぶログだよ

異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

昨日のぶログにも載せた通り、

12月9日(土)10日(日)は配信でコチラのイベントに参加しました!

異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

2大アイドルアニメ&ゲームコンテンツである『アイドルマスター』シリーズと『ラブライブ!』シリーズが奇跡のコラボレーション!

東京ドーム”で合同ライブが開催されたんです!

今回はABEMAでの有料配信で2日間とも参加しました。

特典として、翌週にはキャスト出演によるオーディオコメンタリー付きの同時視聴上映会を観ることもできるんです!

なんてお得なんだ!!

では、2日間観た感想をすこし、、、

いやぁ、マジですごかった!!

キャストが多すぎて、だれがだれなのかなかなか覚えられないことと、

知らない曲が多いことはありましたが、、、

そんなことは全然気にならないくらい、みんなのパフォーマンスが最高で、

いい曲もいっぱい聴けて楽しめました!

会場は”東京ドーム”でしたが、観客は満員で完全見切れ席まで販売されるほどの大盛況だったようです!

それぞれのファンが入り乱れて、いったいどんな感じになるのかちょっとヒヤヒヤしていましたが、

みんな勉強していたのか、会場の一体感はすごいものがありました!

一番驚いたのが、今回は出演していない『ラブライブ!』の”μ's(ミューズ)”の代表曲、”Snow halation”を『アイドルマスター』のキャストの皆さんが披露されたとき。

曲が始まってからはずっと客席全員白のブレードで雪?を表現していたんですが、

途中、間奏が終わったタイミングで一斉にオレンジ一色に!

オイラはまったく知らなかったんですが、

配信でコメントを見ながら鑑賞していたら、

間奏中にコメント欄が「くるぞくるぞ!」「くるぞー!」って盛り上がってきて、

何が来るんだろう?と思っていたら突然のこの演出でびっくり!

なにこれ!マジですげー!!

ゾクゾクってしてなぜか自然と涙がこぼれてしまっていました。。。

この曲のPVのシーン(街路樹のイルミネーションが白からオレンジ色に変わる)を再現しているそうで、

ファンの間では知られた演出のようなんですが、

ラブライブ!』を初めて観るプロデューサーさん(アイマスファン)もいる中で、

全員が示し合わせたようにブレードの色を変えたり、ウルトラオレンジサイリウムを発光させたりしたのが、

会場の一体感を感じられて、ものすごく印象的なシーンでした。

会場にいたらもっとすごかっただろうなぁ。。。

オイラはきっと慌てて色を変えてただろうけど、、、

エンディング曲は2日ともこのイベントの為に書下ろされた楽曲”異次元BIG BANG”でした。

『異次元★♥BIGBANG』(「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」テーマソング)

オイラはこの曲が聴けるようになってからライブ当日まで毎日のように聴いてきましたが、

何度でも聴いていられるくらいテンションが上がる曲なんですよね!

王道のメロディーラインではあるんですが、コールや振付がしやすくて、みんなで盛り上がれる、

まさにライブのための曲といった感じです。

こういう曲がオタク以外にももっと広く知れ渡れば

カラオケなんかでもいろんな人と一緒に盛り上がれるんですけどね、、、

結局2日間で120人以上が出演し、計100曲やり切りきったこの伝説的なライブ、

3時間半のライブが2日間、計7時間の圧巻のステージを配信ででもリアルタイムで参加できてよかったです。

アイドルマスター』シリーズの曲を『ラブライブ!』シリーズのメンバーが歌唱したり、その逆もあったり、

さらにはシャッフルされたメンバーで歌ったりと、

今後はあり得ないであろうメンバーでのパフォーマンスが観られたのも

すごくレアなイベントに参加できたような気がして、忘れられないものになりました。

個人的には『ラブライブ!』シリーズの他のコンテンツの曲もすごく気に入ったので、

機会があればライブにも行ってみたいなって思いました。

・・・いや、他のシリーズにまで手を出すと破産してしまうな。。。

ほどほどにしておこう、、、

ちなみに、今回は現地参加ではなかったんですが、実はグッズもいろいろと買っちゃいました!

『Tシャツ Aqours Ver.』

まだ開けてないんですが、「Aqoursがんばれ」って書いてあります。

次の”Aqours”のライブには着て行けるな。

『クリアファイル イベントキービジュアルVer.』

今回のキービジュアルがデザインされています。

こんなビジュアルはもう二度と見られないかもしれないですからね!

『公式タスキ 高海千歌Ver.』

オイラは”千歌”ちゃん推しです!

Aqours”のリーダー”千歌”ちゃん役の”伊波杏樹”さん(あんちゃん)は今回のライブでも会場をめっちゃ盛り上げてくれていました。

MC慣れしていて、彼女を知らないプロデューサーさん(アイマスファン)達からも絶賛されていましたよ。

勝手に自分のことのようにうれしくなっちゃいました。

『アイドルマスターラブライブレード』

各コンテンツごとにボタンがついていて、

それぞれのボタンを押すことで、コンテンツごとの推し色に切り替えることができる、

今回のライブのために制作されたすべてのコンテンツに対応するブレードです!

なんと全108色に切り替えられるんですよ!!

まぁ、似た色はいくつもあるわけですが、、、

このブレード、今回のライブでしか使えないように思えますが、

逆に言えば、どのコンテンツのライブに行っても使えるので、

もし機会があればこのブレードを持っていこうと思います。

『トレーディング缶バッジ ラブライブ!サンシャイン!!Ver.』

運試しで3つ購入。

中身はコチラ!

推しの”千歌”ちゃんだ!!

あとは鞠莉ちゃん(右下)と果南ちゃん(左下)でした。

まぁ、誰が出てもかぶらなければうれしいです!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事