見出し画像

ぶログだよ

京都駅

2023年末(12月29日)から2024年始(1月2日)にかけて

久々に京都に帰省してました!

高校時代の友達と集まって飲み明かしたり、家族とおせちを食べたり、弟と初詣に行ったり、自宅でゴロゴロしたりと

仕事のことは忘れて、正月らしく過ごしていました。

ここぞとばかりにいろんなところにも行ってきたので、

すこしずつこのぶログにも載せていきたいと思います。

そして、一昨日(1月2日)の夜遅くに東京に帰って来たんですが、

京都駅”で帰りの新幹線に乗る前に、少し時間があったので

ちょっと”京都駅”をぶらぶら、、、

ライトアップされた”京都タワー”が駅ビルのガラス面に映りこんでいてきれいでした。。。

駅構内はやっぱり外国人観光客が多いです。

舞妓さんの映像が京都らしいですね。

この天井の高さはいつ見ても解放感があってすごいなって思います。

ここからは”京都タワー”もよく見えます!

ドーン!

東京タワー”や”東京スカイツリー”とはまた違った雰囲気で、

ロウソクを立てたような感じが趣があっていいですね。

そしてさらにエスカレーターの上にあるのが”京都駅”の”大階段”!

グラフィカルイルミネーションがお正月っぽくなっていました!

125段の階段に設置された約15,000個のLEDで彩られる映像は大迫力でした!

ちなみに、12/1~1/31までの期間限定で、

ディズニー100周年記念作品である映画『ウィッシュ』の映像も流れていました。

主人公”アーシャ”役の”生田絵梨花”さんが歌う劇中歌「ウィッシュ~この願い~」にあわせて

アニメーション映像が結構動きまくります!

毎時00分、10分、20分、30分、40分、50分に放映されているそうですよ!

そうそう、

京都駅前のバスターミナルにはライブカメラがあってYouTubeでリアルタイムで見ることができるんですが、

わざわざカメラの前まで行ってちょっと映ってきました!

中央で手をあげている(赤矢印のところ)のがオイラです。

妻に電話してYouTubeを見てもらい、カメラに向かって手を振ってたんですが、

どうやら20~30秒くらい遅れて表示されるみたいですね。

ずっと誰もいない方に向かって手を振ってたから周りの人からみたら変な人に思われてたでしょうね。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事