見出し画像

ぶログだよ

見付天神 矢奈比賣神社

元旦、今年の初詣はこちらの神社で。

見付天神 矢奈比賣神社(みつけてんじん やなひめじんじゃ)

浜松に向かう途中(磐田)に立ち寄りました。

 

こちらの神社もゆるキャン△でリンちゃんが立ち寄る場所で、

以前から行ってみたかった神社なんです。

 

この土地(見付の町)で悪さをしていた妖怪を犬が倒したという

霊犬しっぺい太郎伝説という言い伝えがあり、

その犬(しっぺい太郎)が祀られた霊犬神社も併設されているんですが、

見付天神の鳥居横にはしっぺい太郎の像もたてられていて、

参拝者を見守ってくれています。

ゆるキャン△も盛り上げてくれてますね。

その隣には石碑もたてられています。

 

この日は元旦とあって、夕方近くではあったものの、

本殿までは長い行列ができていました。

驚いたのが、犬連れの参拝者が多いこと。

さすが、犬も祀られている神社って感じです。

20~30分ほどでようやく拝礼。

今年もよい一年になりますように。。。

 

こちらの神社は天神様ということで菅原道真を祀っている神社なんですね。

天神様(天満宮)に特有の牛の像もありました。

 

そして、授与所に行ってお守りなんかを買いに。

正月なので、1年無事に過ごせるよう、いろいろ買っちゃいました。

 

しっぺいみくじ

かわいい!

陶器でできていて、中におみくじが入っているようです。

ただ、もったいなくてまだ開けてないので、どんな運勢かはわかりません。。。

でも、普通のおみくじもちゃんと引いて、大吉だったからいいんです!

 

幸運御守

しっぺい太郎に四葉のクローバーのデザイン。

耳がかわいいですね。

幸せが舞い込んできますように。。。

 

交通安全ステッカー

これもかわいい!

もったいなくて貼れませんが、車に忍ばせておきます。

 

すがりの笑(藁)

これは初めて見ました。

本殿横にも大きいのがかけられていましたが、

これの小型版ですね。

正月のみの販売という言ことで、おもわず買っちゃいました。

期間限定や数量限定に弱いです。。。

 

藁にもすがるようなことを避けて通れるように

これを玄関(もしくは鬼門)にかけておくと良いそうなので、

我が家ではこんな感じでかけています。

宅配の人が来たときにびっくりされそうですが、、、

 

そして最後はこれ!

ゆるキャン△絵馬

リンちゃんがしっぺいみくじを持ってるデザイン。

なんと、大晦日から枚数限定で販売された特別なデザインの絵馬なんです。

リンちゃんがラス詣(大晦日にお参りすること)をした神社なので、

大晦日からの限定販売だったようですが、元旦にもまだあってよかったです。

絵馬は特に願いも書かず持って帰ってきちゃいました。。。

 

また、この神社、

ゆるキャン△×静岡県スタンプラリーのラリースポットでもあるので、

しっかりスタンプもGETしましたよ。

 

あと、裏手にはお土産屋さんもあって、

そちらでもいろいろ買っちゃいました。

 

名物 粟餅

粟餅がたっぷりあんこにくるまれています。

 

しっぺい太郎最中

すこし日持ちするのでまだ食べてません。。。

 

水谷隼ハンバーグハヤシ

ちょっと笑えます。。。

東京オリンピックでも大活躍した卓球日本代表の水谷選手は磐田市出身なんですよね。

このハンバーグハヤシは水谷選手のお母さんの味らしいです。

同じく卓球女子日本代表の伊藤美誠選手も磐田出身なんですよね。

東京オリンピックでの混合ダブルスの金メダルを思い出しますね。

 

最後に御朱印もいただきましたよ。

正月なので奮発して3種類。

 

見付天神 矢奈比賣神社

正月限定の寅柄のもの

霊犬神社

 

一緒に御朱印帳入れも一目ぼれで買っちゃいました。

しっぺい太郎のデザインです。

 

というわけで、いろいろと楽しんできました。

新年早々しっかりとお参りもできたし、お守りや御朱印もいただけたので、

良い一年になりそうです。

 

さぁ、まだまだ静岡旅は続きますよ。

続きは次回!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事