見出し画像

ぶログだよ

ゆるキャン△ SEASON3 先行上映会ライブビューイング

昨日(2月24日)は久しぶりに静岡市清水区にある”エスパルスドリームプラザ”に行ってきました!

この日ここに来たのは、施設内にある”MOVIX清水”で上映されるという

ゆるキャン△ SEASON3 先行上映会ライブビューイング』を観るためです!

 

今年(2024年)4月より地上波で放送開始となるTVアニメ『ゆるキャン△』の最新作「SEASON3」を

放送前に第1話~第3話まで映画館で上映されるというイベントなんです!

 

新宿ピカデリー”では、出演されている声優さん(花守ゆみりさん、東山奈央さん、黒沢ともよさん)による「舞台挨拶」が行われたんですが、

全国16ヶ所の映画館でその模様が”ライブビューイング”されるということで、

たまたま静岡に行っていた時だったので、上映会場の一つであった”MOVIX清水”に行ってきたわけです。

上映会は12:00~と14:40~の2回行われたんですが、

舞台挨拶は12:00~の回は上映後、14:40~の回は上映前に行われるということで、

やっぱり上映後のネタバレを含めた話が聞きたいなってことで、

12:00~の回に参加してきました!

かなりマニアックな上映会ではありますが、『ゆるキャン△』は山梨県と静岡県が舞台となっていることもあり、

静岡県内ではここだけでの上映ということで、広めのシアターが確保されていたようです。

お客さんもそこそこ入ってましたよ。

 

それでは、ネタバレ無い程度に感想を、、、

 

今回は、浜松市(静岡県)に住む”なでしこ”の幼馴染である”綾乃ちゃん”と、

身延町(山梨県)に住む”なでしこ”の親友”リンちゃん”の2人が原付で静岡県の大井川上流のキャンプ場を目指す、

いわゆる”大井川編”がストーリーの中心となってきます。

”なでしこ”を介して出会った友達の友達同士の2人が絆を深めていくという、

コミック版でも大好きなエピソードの一つです。

 

大井川流域は見どころも多く、

オイラも静岡に住んでいたこともあり何度か行ったことがあるんですが、

「あぁ、ここ行った!」とか、「この景色見た見た!」とか、

なんだか一緒に旅をしているような感じで楽しく観られました。

そして、オイラの祖母が住んでいるすぐ近くの「内船駅(うつぶなえき)」が映った時はやっぱりうれしくなりました!

 

あと、あまり詳しくは言えないけど、小さい頃の”リンちゃんにまつわる”TVアニメ版だけの追加エピソードもあって、

”リンちゃん”のキャンプに対する思いみたいなものが観られて、

ゆるキャン△』の話に少し深みが出た気がします。

 

また、以前のぶログでも紹介しましたが、

今回からアニメ制作会社が『C-Station』から『エイトビット』変わって、

イメージ変わっちゃうかなってちょっと心配していたんですが、

実際観てみると、声優さんの演技が変わらないからかほとんど違和感なく観れました。

作画もきれいで、自然豊かな大井川流域がうまく表現されていたように思います。

 

野クルメンバーの仲の良さも心がほっこりしていいですね。

びっくりするような展開があるわけでもないし、

ただただ、「いろんなキャンプ道具があるんだなぁ、、、」とか、「おいしそうだなぁ、、、」とか、「仲いいなぁ、、、」とか、「きれいだなぁ、、、」とか、「行ってみたいなぁ、、、」とか感じながら見ているだけではあるんですが、

それがなんだか観ていて癒されるんですよね。

皆の表情もいちいち面白くて何度もクスっと笑えるのもいいですね。

ほんと悪者が一切出てこないので、のんびりゆるーく観ていられる作品だなぁと改めて思いました。

 

舞台挨拶も3人の思いや感想、アフレコ中のエピソードなんかが聞けて満足でした。

話を聞いていて、物語で今後登場する浜松名物の「あのハンバーグ」が食べたくなっちゃいました!

花守さんが、放送開始すると売れてしまうので「皆さんは今日のうちに買った方がいいです」と言っていたので、

このぶログを書いている最中に、いてもたってもいられずポチっちゃいました!

ちなみに『ゆるキャン△』で登場するのは「うまうま100%ハンバーグ」という名前なんですが、

これは、実際に販売されている「そのまんま肉バーグ」というのがモデルになっているそうですよ!

 

あとは、オープニングテーマやエンディングテーマが良かった!

オープニングテーマは『キミのね』というユニットで、初めて聴くアーティストでしたが、

めちゃめちゃいい!!

音楽に合わせて流れるアニメーションも雰囲気ピッタリですごくいいです。

そして、エンディングテーマを歌う『亜咲花』さんはやっぱりうまいな。

ゆるキャン△』のテーマソングと言えば『亜咲花』さんですがさすがの安定感です。

どちらも素敵な楽曲でした。

2曲とも4月24日(水)発売ということで、

「ゆるキャン△盤」は描きおろしイラストジャケット仕様になるらしいですよ!

買っちゃおうかな。。。

 

そうそう、最後に”新情報”も公開されたんでした!

6月8日(土)に山梨県甲府市にある『YCC県民文化ホール』で

ゆるキャン△音楽祭2024』の開催が決定したんです!

さらに、6月8日・9日には甲府駅前で『第1回やまなしアウトドアまつり ゆるフェス△』も同時開催されるそうですよ!

今日(2月24日)から抽選予約開始ということなので、早めに応募しておこぉっと!

 

ちなみに、入場者特典として「オリジナルクリアファイル」がもらえました!

表面のデザインはこんな感じ。

オープニング映像の一部がデザインされているのかな。

GETできてよかったです!

 

さぁ、TVアニメ『ゆるキャン△』は4月4日から「SEASON3」が放送開始されますよ!

楽しみです!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆるキャン△」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事