伝授! 理系の就職

理系の就職は小手先の就職テクニックでは成就しない。在学中に専門能力と知的体力を高め、就職活動で自分の価値を極大化しよう!

-06- ライフワークを見つけよう(1)

2005年08月11日 | 就職

混迷の時代。
変化の時代。

経済がよりグローバル化し、産業の興亡が激しいこの時代を、あなたはどう乗り切りますか?

答えは「誰にも負けないものを持つ」ことです。

それが基礎学力であろうと、技術開発力であろうと、起業する力であろうと構いません。それこそが、あなたが最後まで生き抜く力の源泉となります。

受身になってはいけません。あくまでも自分から攻めること・・・これが重要です。

それには、在学中に「これぞ自分のライフワーク」と言えるものを見つけることです。見つけて徹底的にそれを自分のものにすることです。

私の場合、大学内でそれを見つけることが出来ました。

電子工学科に行きたかったのに応用物理学科にしか入れずに1年間ふてくされていた私は、「是非、物理と電気双方の知識を身につけ、その境界領域で研究テーマを見つけよう。」というふうに、考え方を変えました。

そして、両方の単位をほぼ取ってしまいました、一年余分にかかりましたが・・・・。

でも見つけました。光通信という新しい技術分野を。

今でこそ、Bフレッツとかで、普通に光ファイバーが家庭に入る時代になりましたが、当時は「まあ、海底ケーブルにでも光ファイバーを使ってみようか」という段階で、誰もがBフレッツが実現するなんて信じられない時代でした。

そういう時代に、「皆さん、これからはね、光の時代なのです。光ファイバーが敷設されると、電話代は距離と関係なくなり、時間だけで決まるようになります。」と真顔で学生に説いている教授がいました。


最新の画像もっと見る