伝授! 理系の就職

理系の就職は小手先の就職テクニックでは成就しない。在学中に専門能力と知的体力を高め、就職活動で自分の価値を極大化しよう!

-09- 管理職か専門職か

2005年08月11日 | 就職

皆さんには随分先の話になりますが、40歳を過ぎると、管理職と専門職のどちらかの選択をすることになります。

私は、管理職を選びました。でもちょっと失敗だったかなと思っています。

管理職を選ぶと、収入は増えやすいです。また、「○○長」とか「○○リーダ」という肩書きがあると、世間体も悪くはありません。

でも管理職はその企業のしきたりや人脈には強くなりますが、社外へのアピールの機会は少なくなります。

一方、専門職で貫くと、社内で「オンリーワン」になれる可能性が高いです。誰にもまねが出来ない経験と見識を持つからです。また、最近は管理職と同程度以上に専門職の処遇を高くするという風潮も一般化してきました

それに、専門職としていい論文や特許を書き続けていると、当然ながら社外からの注目も高くなり、好待遇で転職という機会も増えます。転職しない場合も社内で有利な立場に立てます。

勿論、管理職でも社内外にアピールする手はいくらでもあります。世間が必要とする特別な能力は、その気とセンスさえあれば学習することが出来ます。私もちゃんと特殊な能力を持っていますよ。

そういうことができるのは、やはり若い頃から継続して頑張ってきた分野だからです。


最新の画像もっと見る