伝授! 理系の就職

理系の就職は小手先の就職テクニックでは成就しない。在学中に専門能力と知的体力を高め、就職活動で自分の価値を極大化しよう!

Cofee Beak[02] 松下電器が強さを取り戻した

2005年08月07日 | 就職
中村邦夫「幸之助神話」を壊した男

日本経済新聞社

このアイテムの詳細を見る


昨日のCoffee Break で紹介した本です。
よくここまで内情がわかるものです。感心

あゆの写真は松下電器の壁紙のHPからダウンロードしました。松下さん、私、著作権侵害してませんよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名経営者 (S・Y)
2005-08-07 16:17:00
現役で企業の最前線の研究者のもりうめさんのプログとても興味があります。

本音を伺える更新を楽しみにしています。



マスコミで取り上げられる経営者について 私は素直になれない部分があります。

住友銀行・西武(コクド・流通どちらも)・ユニクロ・ソニー・ダイエー・カネボウみな ある時期は個人名でもてはやされました。



中村さんの原点は 営業現場でのソニー商品との差を肌で感ておられた事とある番組で聞きました。その認識からここまでこられたのは 経営者としてすばらしいとおもいますが、昨今の

取り上げられ方には怖いものがあります。



キャノンの御手洗さんと中村さん10年後が楽しみです。

返信する
恐縮です。 (もりうめ)
2005-08-07 20:13:05
名経営者様



学生さんを対象としておりますが、経営者の方に興味を持っていただけるとは大変光栄です。



ご指摘の通り、中村さんがいくらスーパーマンでも、本に書いてあることを全て一人では出来ないと思います。ただ、書いてある事例は事実のようですので、トップの方針によって組織は変わるという一例と受け取っております。



友人から聞くところでは、松下電器はまだ再生の途上にあるようです。年3割という電気製品の値下げ率に、如何に対抗して再生を果たすか・・・・ 中村さんの10年後と一緒に楽しみにされていて宜しいのではないでしょうか。

返信する