風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

ゴミの出し方が変るんです・・・

2022年01月23日 | 日常ヴギ

22年4月から ゴミの出し方が変更になります

この説明会が 23日に予定されてましたが 中止となり

市のHPをみました

早いうちに 町内に回覧も回さないとね

何回か 回さないとわけわからなくなっちゃいますから

1.ゴミ出し 変更 「木の枝」

 新たな資源物として、家庭で剪定した「木の枝」の分別収集を開始

木の枝の出し方は 1本の枝の太さは5cm以下、長さは100cm以下の枝を直径30cm程度にひもで束ねて出す

袋に入った枝は収集しないそうです

出せる量は 1回10束まで 2週間に1回「木の枝」収集日を設定

収集できないものは 繊維質のもの(竹・棕櫚など) 毒性のあるもの(キョウチクトウなど)

毒性の有るのもについては 知らなかった・・・

草・落ち葉は これまでどおり可燃ごみとして回収

草や落ち葉は ビニ-ル袋でも持って行ってくれます

2. 火災事故の原因となる小型充電式電池及び小型充電式電池を

取り外せない製品を「有害ごみ」として収集

電池が取り外せる場合 製品本体は不燃ごみへ

外した電池はビニールテープなどで絶縁する

これは 意外とむずかしいな!

3. 「不燃ごみ」・「新聞」の収集頻度の変更

近年収集量が大幅に減少しているらしく

・不燃ごみは 2週に1回を4週に1回  ・新聞は 月に2回を4週に1回

不燃物はわからないけど 新聞は新聞屋さんが月1回回収してるから?

以前 回収していた市の業者に言ったことあったんですけどね

4.ごみ・資源物の収集日・収集時間の変更

回収の区割りを効率よく回れるように変更したようです

可燃ごみの回収は 半年前までは 15:00だったのが その後12:00頃に・・・

4月からは もっと早いかもしれないので 8:30には出さないと

早ければ早いだけ カラスの攻撃もなくなり安心です

 

回収日の変更になてるみたいだし

4月から少し慣れないと 違和感ありそう・・・

これも 働き改革の一つ・・・

人件費などの経費も改善しそうですね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ イチ... | トップ | じじいの隠居部屋・・・ ひ... »

コメントを投稿