風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの庭仕事・・・ 蕗の薹/春来来

2023年01月09日 | 菜園と花壇

蕗は何時まであるんだろうって

先日から見てたのですが

今日見たら 蕗の根元に 何か?

「ばあば 蕗の薹が出来たよ!」・・・

今年は一つ? それとも これから出てくるのかな?

以前は 生家の裏庭に沢山出来て フキ味噌を作ってましたが

今は 知人の庭から採って来て作ってます

1つでも 自分の庭でとれた蕗が入れば 美味しさも格別でしょう!

紫陽花の芽がはっきり 大きく膨らんでます

今日は 枯葉や枯草を整理したので

一段と 春の準備がわかりました

庭の整理の間に 今日は 里芋と玉ねぎを焼きました

火おこしが大変なので 100均で着火剤を手に入れてきました

100均にもキャンプコ-ナ-があって 充実してるんです

この着火剤 煙もでず 扱いやすかったです

今日の 午後はゆっくりとベンチに座り

暖かい日差しの中 うとうとして いい気持ちでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの手作りヴギ・・・ ... | トップ | じじいのおSUM歩ヴギ・・・ ... »

コメントを投稿